【文の表出:構音課題 5文節の音読文例集】失語症教材・課題のプリント – リハプリント

2022年5月25日

リハプリント - リハビリ用教材・素材集:リハビリ専門家のための無料プリント課題(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)脳トレ・頭の体操 by PT・OT・STニュース.blog

文の表出:構音課題 5文節の音読文例集
【PT・OT・ST】リハビリ専門家のための教材・素材集

 

【更新状況】 2022年5月23日(月)

ページを公開しました。

今回の課題プリントは、言語聴覚士(ST)の方などが支援の際に使える、5文節の音読文例集プリントです。
発話明瞭度の低い方や5文節の文の表出のしにくさのある方が発話(発声)の練習をする際に使える課題です。

【対象例】
・発話明瞭度の低い方・5文節の文の表出のしにくさのある方など

【実施例の説明】
①プリントに掲載されている文を見ながら、文節を意識しながら音読してもらう。
②必要に応じて支援者が、音読し対象者に復唱してもらう。
③応用例1:プリント内の空いたスペースに、文例集の文を書いてもらう。

 




 

【文の表出:構音課題 5文節の音読文例集】失語症教材・課題のプリント

【文の表出:構音課題 5文節の音読文例集】その1
:今日は 40分間 言葉の 練習を します。 など

 

【文の表出:構音課題 5文節の音読文例集】失語症教材・課題のプリント その1:今日は 40分間 言葉の 練習を します。  など - リハプリント by PT・OT・STニュース.blog

 

【5文節の文例】

① 今日は 40分間 言葉の 練習を します。
② 昨日の 宿題の プリントに 名前を 書く。
③ 映画館で 泣ける 映画を 2回 見た。 
④ 家族と 親戚に 電話で 連絡を する。
⑤ 1階の リハビリ室に 予定の 時間に 行く 。
⑥ 美しい 一輪の 花が 庭に 咲いた。
⑦ 洗面所で 手と 顔を 温水で 洗う。
⑧ 3時の おやつに りんごと ゼリーを 食べた。
⑨ 子供と 一緒に 電車で 旅に 出る。
⑩ 手すりに 掴まって ゆっくりと 廊下を 歩く。
⑪ 喫茶店で 1時間 友人と 楽しく 話した。   
⑫ 孫と 近所の 公園で 遊んで 疲れた。
⑬ 鳥が 鳴きながら 空を 飛ぶのを 見た。
⑭ 夕食に 甘い カレーを 食べるのが 好き。
⑮ 換気のため 病室の 窓を 全て 開ける。
⑯ 昨日は 楽しく カラオケで 歌を 唄った。
⑰ 櫛で 長い 髪を 丁寧に とかす。
⑱ 朝から 一人で 庭の 雑草を むしる。
⑲ レンジで 温めた 牛乳を 座って 飲む。
⑳ 鉛筆で 何度も 書き直して 手紙を 書いた。

 

失語症教材・課題プリントを無料ダウンロード
【文の表出】構音課題 5文節の音読文例集 – 失語症教材・課題のプリント その1:今日は 40分間 言葉の 練習を します。 など | 無料ダウンロード

 

 

【文の表出:構音課題 5文節の音読文例集】その2
:呼び鈴で 看護師さんを 呼んで トイレに 行く。 など

 

【文の表出:構音課題 5文節の音読文例集】失語症教材・課題のプリント その2:呼び鈴で 看護師さんを 呼んで トイレに 行く。 など - リハプリント by PT・OT・STニュース.blog

 

【5文節の文例】

① 呼び鈴で 看護師さんを 呼んで トイレに 行く。
② 昨日は 久しぶりに ピアノを 長時間 弾いた。
③ 家族と 一緒に バスに 乗って 出かける。 
④ これまでに たくさんの 面白い 本を 読んだ。
⑤ 4月には 並木道の 桜が 満開に 咲く。
⑥ 夜は 部屋で ゆっくりと ラジオを 聴く。
⑦ いつも 夕食後に 家の お風呂に 入る。
⑧ 家族で 海辺の 有名な 温泉に 行った。
⑨ 今日は 昼に 体温を 測る 予定です。
⑩ トイレには 手すりが あるので 必ず 使います。
⑪ 明日の 午後に 病院に 行く 予定です。   
⑫ 美しい 星が 輝く 夜空を 眺めている。
⑬ 趣味で パソコンの 教室に 週2回 通う。
⑭ 温かい お湯を ゆっくりと 口に 含む。
⑮ 定期的に 子供と 川の 近くで 運動する。
⑯ 朝食に ご飯と 味噌汁と 納豆を 食べる。
⑰ 先生に 正しい 歯の 磨き方を 習う。
⑱ 昼食後は 自室で 好きな テレビ番組を 見る。
⑲ 朝から じっくりと 新聞の 記事を 読んだ。
⑳ 適度に 身体を 動かすと よく 眠れる。

 

失語症教材・課題プリントを無料ダウンロード
【文の表出】構音課題 5文節の音読文例集 – 失語症教材・課題のプリント その2:呼び鈴で 看護師さんを 呼んで トイレに 行く。 など | 無料ダウンロード

 

 

【文の表出:構音課題 5文節の音読文例集】その3
:口を 適度に 開けて ゆっくりと 話す。 など

 

【文の表出:構音課題 5文節の音読文例集】失語症教材・課題のプリント その2:口を 適度に 開けて ゆっくりと 話す。 など - リハプリント by PT・OT・STニュース.blog

 

【5文節の文例】

① 口を 適度に 開けて ゆっくりと 話す。
② 上空を 3機の 飛行機が 飛ぶのを 見た。
③ 近所の 冷たい 川で 泳ぐと 寒い。 
④ 椅子に 座って 靴を 履くと 安全。
⑤ 春には 庭の 草が たくさん 生える。
⑥ 居間の 時計が 10分 遅いのに 気がつく。
⑦ 昨日は 乗馬クラブで 白い 馬に 乗った。
⑧ 慎重に 丁寧に 文字を 書く 練習。
⑨ 今度 久し振りに 学生時代の 友人と 会う。
⑩ 明日は 沖縄の 親戚が 泊まりに 来る。
⑪ 裸足で 浜辺を 歩くと 気分が よくなる。   
⑫ 厚手の 服を 着ないと まだ 寒い。
⑬ 地元の 山の 絵を 油絵で 描いた。
⑭ 夫婦で 来年の 旅行の 計画を 立てる。
⑮ 以前 携帯電話の 充電が 切れて 困った。
⑯ お店で 温かい コーヒーと パンを 食べる。
⑰ 最近は ひそかに ピアノの 練習を している。
⑱ 数学の 難しい 問題を 一生懸命 解く。
⑲ あの人は 必ず 約束を 守る 人だ。
⑳ 静岡県の お土産の 美味しい お茶を 入れる。

 

失語症教材・課題プリントを無料ダウンロード
【文の表出】構音課題 5文節の音読文例集 – 失語症教材・課題のプリント その3:口を 適度に 開けて ゆっくりと 話す。 など | 無料ダウンロード

 

 

【文の表出:構音課題 5文節の音読文例集】その4
:今日は 一人で 外来の リハビリに 行く。 など

 

 

【文の表出:構音課題 5文節の音読文例集】失語症教材・課題のプリント その4:今日は  一人で 外来の リハビリに 行く。 など - リハプリント by PT・OT・STニュース.blog

 

【5文節の文例】

① 今日は 一人で 外来の リハビリに 行く。
② 急いで 親戚に 近況報告の 電話を かける。
③ 夕方に テレビで 相撲を 見るのが 好き。 
④ 朝は いつもの 卵焼きと 味噌汁を 食べた。
⑤ 毎日 忘れずに 血圧の 記録を している。
⑥ 病院の 入口で まずは 体温を 測る。
⑦ やっと 旅行の 目的地の お寺に 着いた。
⑧ 犬と 一緒に 公園で のんびりと 散歩する。
⑨ 日課で 自宅の 庭の 葉っぱを 拾う。
⑩ 祝日は 渋滞で 道が 混むので 嫌だ。
⑪ 講演で とても 面白い 話を 聞いた。   
⑫ 最近は 毎日 一人で 留守番を している。
⑬ 昼から 孫と 1時間 粘土で 遊んだ。
⑭ 弟が レンタカーで 借りた 車に 乗る。
⑮ 近くの お店で 使い捨て マスクを 買った。
⑯ 子供が 庭の 物干し竿に 洗濯物を 干している。
⑰ ゴミ箱が 一杯で これ以上 ゴミが 入らない。
⑱ リュックに 水筒と 弁当と ライトを 入れる。
⑲ これまでに 貯めた お金を 銀行に 預けた。
⑳ いつも 昼食後に 30分 昼寝を している。

 

失語症教材・課題プリントを無料ダウンロード
【文の表出】構音課題 5文節の音読文例集 – 失語症教材・課題のプリント その4:今日は 一人で 外来の リハビリに 行く。 など | 無料ダウンロード

 

 

【文の表出:構音課題 5文節の音読文例集】その5
:毎日 朝から 薬を たくさん 飲んでいる。 など

 

【文の表出:構音課題 5文節の音読文例集】失語症教材・課題のプリント その5:毎日 朝から 薬を たくさん 飲んでいる。 など - リハプリント by PT・OT・STニュース.blog

 

【5文節の文例】

① 毎日 朝から 薬を たくさん 飲んでいる。
② 定期的に 指と 足の 爪を 切っておく。
③ 先日 本屋で 小説と 文房具を 買った。 
④ 野球の 試合を 内野席で 3時間 見た。
⑤ 鮭の お茶漬けを 味わって 食べるのが 好き。
⑥ 冷めた ご飯を レンジで 1分間 温める。
⑦ 診察の 順番を 待つのは とても 長い。
⑧ あの人は 手作りの パンを こんがりと 焼く。
⑨ 今年から 急に 物価が 上がって 驚いている。
⑩ 汚れた お皿を 洗剤で しっかりと 洗う。
⑪ 明日は 台風で 強い 風が 吹くらしい。   
⑫ 日本の 東京は 人口が 多い 街だ。
⑬ 秋には 家族と フェリーで 北海道に 行く。
⑭ 片手で ネクタイを 締める 練習は 大変だ。
⑮ 春は 花粉症のため 鼻水が 大量に 出る。
⑯ 今日も 相変わらず 病院は 人で いっぱいだ。
⑰ 昨日の いただき物の 中身が 何か 気になる。
⑱ 子供の 意見を しっかりと 聞こうと 思う。
⑲ 紙に ボールペンで 名前を 慎重に 書く。
⑳ 身振り 手振りで 自分の 思いを 伝える。

 

失語症教材・課題プリントを無料ダウンロード
【文の表出】構音課題 5文節の音読文例集 – 失語症教材・課題のプリント その5:毎日 朝から 薬を たくさん 飲んでいる。 など | 無料ダウンロード

 

 

失語症教材・課題:文の表出 – 構音課題 5文節の音読文例集のプリント用紙(机上課題)です。

 

 

by PT・OT・STニュース.blog

 

2文節の音読文例集
【文の表出:構音課題 2文節の音読文例集】失語症教材・課題のプリントのダウンロードページへ
対象例:発話明瞭度の低い方・2文節の文の表出のしにくさのある方など

3文節の音読文例集
【文の表出:構音課題 3文節の音読文例集】失語症教材・課題のプリントのダウンロードページへ対象例:発話明瞭度の低い方など・3文節の文の表出のしにくさのある方など

4文節の音読文例集
【文の表出:構音課題 4文節の音読文例集】失語症教材・課題のプリントのダウンロードページへ
対象例:発話明瞭度の低い方など・4文節の文の表出のしにくさのある方など

文の表出課題(名詞句に続く動詞の想起)
【文の表出:名詞句に続く動詞の想起】失語症教材・課題のプリントのダウンロードページへ
対象例:失語症(軽度〜中等度:動詞の想起や書字のしにくさがある方)

文の表出課題(提示された動詞で文を作る)
【文の表出:提示された動詞で文を作る】失語症教材・課題のプリントのダウンロードページへ
対象例:失語症(軽度〜中等度:単語の発語が可能だが、文の表出のしにくさがある方)