【OT】作業療法士の求人・転職サイト一覧(口コミ・評判・転職活動の体験談付き)

2023年11月14日

 

【OT】作業療法士の求人・転職サイト一覧

 

*【PR】プロモーションを含みます。

 

目次

作業療法士の転職・求人サイトまとめ、について

 




 

【更新状況】 2023年3月13日(月)

【レバウェルリハビリ体験談:20代男性PT・病院勤務】登録のきっかけは友人の評判。年収アップ+スキルアップできる転職先を求めて New♪

3月12日(日)

「レバウェルリハビリ(旧:リハのお仕事)」の体験談を追加しました。
【レバウェルリハビリ体験談:20代男性PT・総合病院勤務】プライベートの時間も確保しながら、転職活動ができた New♪

3月11日(土)

「レバウェルリハビリ(旧:リハのお仕事)」の体験談を追加しました。
【レバウェルリハビリ体験談:20代男性PT・整形外科クリニック勤務】地元での転職活動。求人票で分からないことを知れた New♪

 

現在は、Googleの検索システムで

キーワード:
リハビリ 求人
作業療法士 求人

などと検索するだけで、検索している地域の周辺の求人が、ざっくりと確認できてしまう便利な時代になりました。

・・・ということは、求人サイトを把握しやすいように1ページにまとめる意味はもうない?
と思う今日この頃ではありますが、中には、

誰か、作業療法士の求人を探せるサイトを一望できるようにしてくれないかな…?

と思っている方も少なからずいるのではないかと思います。
どれだけのニーズがあるかは、分かりませんが、このページには、転職を検討中の作業療法士の有資格者の方の情報収集の利便性を考え、作業療法士の求人を探せるサービスをまとめておきたいと思います。

 

 

【リハビリ専門家の転職活動体験談・口コミ・評判情報を公開中】

 

 

2022年11月からリハビリ専門家を対象とした転職支援サービス(転職エージェント・求人サイト)の利用を検討中の作業療法士の方が、実際の転職活動をイメージしやすいように、作業療法士をはじめとしたリハビリ専門家の方の転職の体験談の情報を公開し始めました。
体験談では、

・経歴・年収
・前職の仕事内容
・転職を決めた動機
・転職活動を始めた時期(辞表提出前・辞表提出後)
・利用した、転職支援サービス・求人サイト名
・転職支援サービスを使おうと思った理由と期待
・転職先が決まった転職支援サービス名
・面接や内定までの期間
・転職後の仕事内容
・転職後の年収(前職と比べ上がったか・下がったか)
・転職支援サービスに対して、期待通りの結果は得られたか?
・転職支援サービスの利点
・転職支援サービスの否定的側面
・転職活動予定の方へのアドバイス

の内容をインタビュー形式でまとめておきました。
記事を読みながら転職活動を追体験してみてください。

 

 

【20代男性・作業療法士・病院勤務】
スキルアップ目的の転職経験談

 

 

(PT・OT・ST等のリハビリ専門家への転職活動のアドバイス)

仕事などが忙しく、自分の使える時間が少ない方は転職支援サービスをお勧めします。
私自身毎日2時間以上みなし残業があったため仕事後にパソコンの前で求人先を探すのは大変苦労しました。転職支援サービスに一任すると面接練習や試験勉強など他に時間を有効活用できます。
あと、私自身スキルアップ目的で求人しましたが、転職の目的が明確であればあるほど転職支援サービスを利用したほうが焦点を絞って求人先を探してくれるのでお勧めします。

詳しい転職活動の体験談はこちら
【体験談:20代男性OT・病院勤務】スキルアップを目的とした転職。自分では探しきれなかった求人を見つけてくれたのは? 

 

 

【20代男性・理学療法士・病院勤務】
休み・プライベート重視の転職経験談

 

 

(PT・OT・ST等のリハビリ専門家への転職活動のアドバイス)

転職活動サービスは複数使うのが非常にオススメできる方法ではないのかなということを感じます。
複数の求人情報を閲覧することによって、他方では掲載されていない自分に合った求人情報等がある場合があります。私の場合は一つの転職サービスでいいなと思った求人情報をエントリーしようと思った際に、別の求人情報でより条件が良かった求人情報を見つけるということもありました。
その他転職サービスからのエントリーでは履歴書はすべてその転職サービスのフォーマットを使用する必要があり、なかなか書きづらいという印象がある転職サービスもありました。そのためより複数でいろいろな視野から見た転職活動をするのがベストだと思うので是非そういった転職活動をすることをお勧めします。

詳しい転職活動の体験談はこちら
【体験談:20代男性PT・病院勤務】多角的な視野から見た転職活動。経験者が語るおすすめの方法とは?

 

 

【30代男性・理学療法士・クリニック勤務】
婚約を機に、年収アップ+スキルアップを求めた転職経験談

 

 

(PT・OT・ST等のリハビリ専門家への転職活動のアドバイス)

在職中に転職先を見つけたいと考えている人には、(リハビリ専門家向けの転職支援サービスの利用が)おすすめです。
まとまった時間がなかなか取れないこともあり、エージェントに相談することで二人三脚で物事を進めていけます。ただ、サポートを依頼するためにも自分自身の中で転職におけるはっきりとした条件や希望、そしてある程度自分の強みや経験を表現できるような自己分析はしておく必要があるとも感じました。
それができていれば十分にサービスを活かせるというように思いました。

詳しい転職活動の体験談はこちら
【体験談:30代男性PT・クリニック勤務】婚約を機に収入面に不安を感じる…年収アップ+スキルアップを求めた転職活動

 

 

【20代男性・理学療法士・病院勤務】
きっかけは友人の評判。年収アップ+スキルアップを求めた転職経験談

 

 

(PT・OT・ST等のリハビリ専門家への転職活動のアドバイス)

ここのサービス(レバウェルリハビリ)に向いているのは

・今すぐ転職したいけどなかなか時間が取れない人

が一番いいかもしれないです。
なぜなら、

・担当の人が仕事中でも探してくれている

ので

・時間の短縮

になるからです。

後は、

・転職を考えていることを他の人に気づかれずにできる

ことです。
やはり転職となると

・自分で足を運んで探したりしないといけない

のでそこの時間も短縮できるのでいいです。
後は、

・担当の人次第

かもしれません。
私の担当の人は、とても良くて、色々無理を聞いてくれたりしたのですが、友人の話を後々聞くと、そこまで対応は良く無かったと言っていたので自分の言いたいことを言いすぎるのも良くないかもしれないので、そこは

・担当者との距離感等を掴まないといけないかもしれない

です。

詳しい転職活動の体験談はこちら
【体験談:20代男性PT・病院勤務】登録のきっかけは友人の評判。年収アップ+スキルアップできる転職先を求めて New♪

 

 

【30代男性・理学療法士・通所リハビリ勤務】
年収も休みもどっちも大事!子育て世代の転職経験談

 

 

(PT・OT・ST等のリハビリ専門家への転職活動のアドバイス)

年収に不満のある方は一度見ることをオススメします。
同職種でも働く場所が変わるとこんなにも待遇が変わると言う事が分かると思います。私は年収がだいぶ上がりました。
また、子育て世代の方にとっても働き方を考えておられる方。働きたいんだけれども時間の限られている方等は、一度見てみる事をオススメします。
迷っているということは、本当は転職したいと思ってる方だと思います。その迷いも含めて自分の理想を検索してみてはいかがでしょうか。

詳しい転職活動の体験談はこちら
【体験談:30代男性PT・通所リハ勤務】子育て世代の転職活動。年収アップ+シフトの自由化を求めて 

 

 

【30代女性・理学療法士・クリニック勤務】
訳あって…辞表提出後に新しい仕事先を探す転職経験談

 

 

(PT・OT・ST等のリハビリ専門家への転職活動のアドバイス)

転職先を見つけるまでに時間が限られている人、自分ではどうしたら良いか分からない人、自分自身の中で譲れない条件や希望等をはっきりさせておく必要があると思います。
あやふやなままサポートを受けようと思っても着地点が分からず結果的に方向性が決まらないま時間だけが過ぎてしまうし、ふさわしくない職場に出会ってしまう可能性もあると思います。
そのため、目的等のビジョンは明確にしておき、ある程度自分とはどんな人物かをはっきり表現できるぐらいにはなっておいた方がいいと思います。

詳しい転職活動の体験談はこちら
【体験談:30代女性PT・クリニック勤務】人間関係悪化…居場所なく無収入の危機を感じながらの転職活動の結末とは?

 

 

【20代男性・理学療法士・整形外科クリニック勤務】
地元での転職経験談

 

 

(PT・OT・ST等のリハビリ専門家への転職活動のアドバイス)

転職活動は働きながらされる方も多いと思います。
求人サイトで検索をかけてよさそうな求人を見つけて連絡しても「採用が決まってしまいました」と言われたり、

・次に求人サイトを見たときにはその求人が消えていたりする

こともよくありました。

転職支援サービスでは自分の希望等を伝えておけば、求人を教えてくれるため転職先の仕事を探す手間が省けます。
また、面接等で職場の雰囲気や入社後の業務等を聞くと思いますが、転職支援サービスではあらかじめ、職場の雰囲気や業務内容・役割が分かるので、合わないと思えば面接をすることなく次の仕事を探すことができます。

私自身も提案された求人の中から吟味して1か所に絞り、面接をして頂きました。
転職支援サービスを利用して1か月で面接、1か月半後には内定を頂けて

・転職活動で前職の仕事を休むことなく転職先を決める

ことができました。
情報はたくさんあるに越したことはないので、情報収集の一環としても転職支援サービスの利用は有意義なものだと思います。

詳しい転職活動の体験談はこちら
【体験談:20代男性PT・整形外科クリニック勤務】地元での転職活動。求人票で分からないことを知れた New♪

 

 

【20代男性・理学療法士・総合病院勤務】
自分の可能性を広げたい。プライベート確保しつつの転職経験談

 

 

(PT・OT・ST等のリハビリ専門家への転職活動のアドバイス)

・転職を考えている人はぜひ(自分が活用した転職支援サービスを)利用するべきだと思いました。

実際に転職するかどうかは置いておいて、自分が考えている条件、不満等にあわせて、求人を提案してもらえるので、

・選択肢を増やすことができる

と思います。
また、働きながらの転職は、何を準備したらいいのか?どうやって探したらいいのか?等と、分からないことが多くあると思います。
そういった不安に対して相談に乗っていただけるので、迷うことなく転職活動ができます。

書類に関しても、

・履歴書、職務経歴書等の書き方、添削もしてくださる

ので、安心することができます。

転職にあたって

・ある程度の「地域」や「年収」「残業時間」

についての自分の考えを決めておくべきだと思います。
また、

・急性期なのか、回復期なのか、病院の種類を決めた上で相談

できるとスムーズかと思います。

詳しい転職活動の体験談はこちら
【体験談:20代男性PT・総合病院勤務】プライベートの時間も確保しながら、転職活動ができた New♪

 

 

作業療法士の一般求人系 | 病院・クリニック・介護施設・福祉施設など

 

 

【SNS投稿の掲載に関して】

この記事では、Twitter サービス利用規約(ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾・本サービスの利用) に則り、Twitterから提供されている「埋め込み機能」を利用し、投稿を埋め込ませていただいています。

 

 

レバウェルリハビリ(旧:リハのお仕事)| レバレジーズメディカルケア株式会社

 

 

リンク
レバウェルリハビリ(旧:リハのお仕事)| レバレジーズメディカルケア株式会社

特徴
:作業療法士などのリハビリ専門職に特化した人材紹介サービス。
ハローワークの掲載求人 + 非公開求人。
2005年にレバレジーズ株式会社を設立以降、「ハタラクティブ」(フリーター・既卒・第二新卒の求人)、「看護のお仕事」(看護師求人)、「きらケア・きらケア介護求人」(介護系求人)、「レバテッククリエイター」(フリーランスクリエイター求人)などの人材関連事業に長年携わってきたレバレジーズ系列の、リハビリ専門家向けの人材紹介サービスとしてサービスを開始。
レバレジーズメディカルケア株式会社は2017年に設立。

主な対象地域
:1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)+大阪府

利用料
:無料(無料会員登録が必要)

その他
:非公開求人もあり(無料会員登録が必要)- 登録後に本人確認のための電話があります

【アドバイザーの存在の強み】
・インターネットなどで、個人で調べる範囲では知ることが難しい、施設内の人間関係や雰囲気、評判などの情報提供
・自分で行うには勇気のいる職場との待遇の交渉の代行
・アドバイザーとの面談で、これまで気づかなかった自分の強みに気づくきっかけ

職場の人間関係が気になる・・・が、どのようにして情報を仕入れたらいいか分からない
給料・待遇面でのステップアップを希望したいが、どうすればいいか分からない
離職後に転職活動の足掛かりを掴みたい
などでお悩み中の方にとってはアドバイザーの存在は心強いのではないかと思います。

まだ、少数ですが、口コミ情報もインターネット上で幾らか確認できますので、事前によく情報を調べておくことをお勧めします。

レバウェルリハビリ(旧:リハのお仕事)の口コミ・感想・評判

【体験談:レバウェルリハビリ(旧:リハのお仕事)】

20代男性PT・整形外科クリニック勤務 → 介護老人保健施設

求人票には載っていない情報が分かり、

・転職を検討するうえで非常に参考

になりました。
また、普通は面接等でなければ分からない、

・入社後の業務内容や実際に働く際の役割(入所者の人数や訪問リハビリの有無)等

も大まかに伝えて下さるのも助かりました。

・職場環境や職場の雰囲気等

も伝えて下さるので内定後や入社前等も緊張感が少なく、安心して転職できました。

転職活動中にハローワーク等を見なくても、アドバイザーの方に自分のできることや興味があることや希望等を伝えると、それに合った求人を教えて下さるので、職場を探す時間がかからず、紹介してくださる求人も自分自身の興味や希望に沿ったものばかりで、とても

✔︎ 効率よく仕事探し

ができました。

詳しい「レバウェルリハビリ」の体験談はこちら – 地元での転職経験談
【体験談:20代男性PT・整形外科クリニック勤務】地元での転職活動。求人票で分からないことを知れた New♪

 

20代男性PT・総合病院勤務 → 回復期リハビリテーション病院

自分で探さないといけないところを代わりに探してくださり、提案してもらえるので、

・自分のプライベートの時間も確保しながら、転職活動ができた

のが助かりました。
また、試験を受けるにあたり、書類の添削や、書き方を教えてもらえたのも

・不安が軽減し安心

できました。
リハビリテーション病院を探していましたが、実際に働いているスタッフからの声も聞くことができ、

・自分が働いた時のことをイメージしやすかった

です。

・いいところだけではなく、ネガティブな意見も率直に教えて頂けた

ので、信頼できる情報だなと感じることができました。
自分だけではできないことや、時間が足りないことに対して、協力してくださるサービスなので、とても助かりました。

詳しい「レバウェルリハビリ」の体験談はこちら – 自分の可能性を広げるための転職経験談
【体験談:20代男性PT・総合病院勤務】プライベートの時間も確保しながら、転職活動ができた New♪

 

20代男性PT・小規模病院勤務 → 大規模病院

(サービスの利点について)

まずは

・仕事を探してくれる

ところです。
自分では見つけることのできないところから(転職先の候補を)探してきてくれたり、希望に沿った内容のことを提案してくれるので、次の転職に期待することができます。
私自身たまたまかもしれないですが、

・担当の方がすごく優しくて、とても親身に接してくれた

ので、無理を言うというのはおかしいかもしれないですが、色んなことを話しやすくて相談しやすかったです。

自分が仕事を辞める前であったため、仕事中は転職先を探すことができなかったのですが、その間にも色んなところを探してくれているので、その点で

・時間の短縮

をすることができたり、短い時間で次のところに転職できたりすることができるので、特に

・朝早くから夜遅くまで働く人

は、(転職支援サービスを利用すると)いいかもしれないです。

詳しい「レバウェルリハビリ」の体験談はこちら – 年収アップ+スキルアップを求めた転職経験談
【体験談:20代男性PT・病院勤務】登録のきっかけは友人の評判。年収アップ+スキルアップできる転職先を求めて New♪

 

30代女性PT・クリニック勤務 → 大きな病院

「レバウェルリハビリ」を他の転職支援サービスと併用したケース – 職場の人間関係で悩み転職を決意した転職経験談
【体験談:30代女性PT・クリニック勤務】人間関係悪化…居場所なく無収入の危機を感じながらの転職活動の結末とは? 

 

 

PTOT人材バンク | 株式会社エス・エム・エス

 

 

リンク
PTOT人材バンク | 株式会社エス・エム・エス

特徴
:2008年からサービスを開始している作業療法士などのリハビリ専門職に特化した人材紹介サービス。株式会社エス・エム・エスは、東京証券取引所 プライム市場上場の企業。

主な対象地域
:東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県・愛知県・大阪府・兵庫県

利用料
:無料(無料会員登録が必要)- 登録後に本人確認のための電話があります

その他
:非公開求人もあり(無料会員登録が必要)
リハビリ系の転職支援サービスといえば、「PTOT人材バンク」という認識をされている方もいるのではないかと思います。口コミ情報もインターネット上に多く確認できますので、事前によく情報を調べておくことをお勧めします。
PTOT人材バンクが、お勧めな方の一例として、

・都市圏の方
・自分一人では心配なので転職に際してキャリアパートナーのサポートを受けたい方
・非公開求人に興味がある
・転職に際して、就労意欲がある

などが挙げられるのではないかと思います。

PTOT人材バンクの口コミ・感想・評判

【体験談:PTOT人材バンク】

20代男性OT・回復期・維持期病院勤務 → 急性期病院

始めは自分で求人を探していましたが、求人案件が多すぎることと気になった求人を見つけた時は期限が過ぎている、などありました。
そこで、手早く質の高い求人先を探す方法として転職支援サービスを利用しようと決めました。

一番の利点は自分では探しきれなかった求人先を見つけてくれるところです。
インターネット上でハローワークや求人情報をもとに検索をかけるのですが、求人票を一つ一つ確認するのに手間取り、とてもしんどい思いをしました。
前述の通り初めは急性期病院でも単位至上主義みたいな病院を探されて困りましたが、福利厚生もよく休みも取りやすいことなど伝えたところ、1ヶ月以内に希望する求人先を探してくれた時はとてもありがたかったです。

詳しい「PTOT人材バンク」の体験談はこちら – スキルアップ目的の転職経験談
【体験談:20代男性OT・病院勤務】スキルアップを目的とした転職。自分では探しきれなかった求人を見つけてくれたのは? 

 

30代男性PT・介護老人保健施設内の通所リハビリ勤務 → 訪問リハビリ

当初の予定である「給料アップ」はもちろんの事、「有給休暇が取れる事」や「シフト等がある程度自由に決められること」が今回の転職に関しての条件でありました。
その為、専門性のある沢山の求人が見れる事で多くの職場を比較する事ができることがこのサービスに期待していたところでした。

自分がこうなりたいと言う意思のある方なら「必要項目を絞り検索をかける」事で多くの求人を見る事ができます。
また、漠然と転職したいと考えている方にとっても多くの求人がある事で、今の自分(の職場の待遇等)との比較をする上では十分すぎる内容(*)が記載されております。
私は理学療法士として介護老人保健施設勤務でしたが病院や訪問看護ステーション等(働く)場所が変わる事で、「待遇」や「働き方」が大きく変わる事が今回分かりました。
まず転職したいと思った際は気軽に見てみることをお勧めします。

注:(*)個人の感想です。

詳しい「PTOT人材バンク」の体験談はこちら – 子育て世代の転職経験談
【体験談:30代男性PT・通所リハ勤務】子育て世代の転職活動。年収アップ+シフトの自由化を求めて 

 

 

マイナビコメディカル | 株式会社マイナビ

 

 

リンク
マイナビコメディカル

特徴
:お馴染みマイナビの作業療法士などのリハビリ・医療専門職に特化した人材紹介サービス。
セラピストプラス – 医療介護・リハビリ・療法士のお役立ち情報 というメディアも運営。

主な対象地域
:東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・群馬県・栃木県・茨城県・岐阜県・静岡県・愛知県・三重県・奈良県・京都・大阪府・兵庫県・和歌山県・滋賀県・広島県・岡山県

利用料
:無料(無料会員登録が必要)- 登録後に本人確認のための電話があります

その他
:非公開求人もあり(無料会員登録が必要)
口コミ情報もインターネット上で幾らか確認できますので、事前によく情報を調べておくことをお勧めします。

マイナビコメディカルの口コミ・感想・評判

【体験談:マイナビコメディカル】

30代女性PT・クリニック勤務 → 大きな病院

辞表を出し、在籍日数が残り何日と決まった状態でサービスの利用を始めました。

(リハビリ専門家向けの転職サービスに期待していたこと)
退職時期が決まってしまった以上、その間に何とかしないと無収入になってしまうという怖さがあったので自分だけでどうこうするのではなくプロによる専門的なサポートを受けて時間内に次の仕事を見つけたいと思ったからです。

(リハビリ専門家向けの転職サービスの利点について)
しっかりと声を聞いてくれて提案してくれた所です。
「 なぜ転職したいのか? 」
「 どうなりたいのか? 」
「 譲れないことは何なのか 」
等を、細かくヒアリングしてくれては柔軟に物事の提案をしてもらえたので自分自身を客観的に捉えることができました。
選考対策も充実しており、自分では分からなかったような新たな発見がいくつもありました。
メンタル面でのサポートもしてもらえたことで、ネガティブな私が前向きに高いモチベーションを保ちながら物事を進めていけたのがとても良かったです。

詳しい「マイナビコメディカル」の体験談はこちら – 訳あって…辞表提出後に新しい仕事先を探す転職経験談
【体験談:30代女性PT・クリニック勤務】人間関係悪化…居場所なく無収入の危機を感じながらの転職活動の結末とは? 

 

30代男性PT・小規模のクリニック勤務 → 大規模のクリニック

前職在職中に転職支援サービスの利用を始めました。

(リハビリ専門家向けの転職サービスに期待していたこと)
仕事をしながらの転職活動であったので、自分自身で調査したり動いたりするには時間が限られていると感じました。
なので専門的て充実したサポートを受けてスムーズに物事を進めていきたいと思ったことが転職支援サービスを利用した理由です。

(リハビリ専門家向けの転職サービスの利点について)
担当してくれたエージェントさんのサポートが良かったです。
細かくヒアリングをしてくれては第3者的な視点で的確なアドバイスをしてもらえたことで

「 こんな考えもあるんだな 」
「 こんな選択もできる 」

等と、新たな発見と気づきがありました。
そのため転職活動においての視野が広がったと思いました。
また、条件に見合った求人を紹介してくれたり、サイトでは得られない情報を独自のルートで入手しては提供してくれたりと献身的にサポートをしてもらえました。

詳しい「マイナビコメディカル」の体験談はこちら – 婚約を機に、年収アップ+スキルアップを求めた転職経験談
【体験談:30代男性PT・クリニック勤務】婚約を機に収入面に不安を感じる…年収アップ+スキルアップを求めた転職活動

 

 

PTOTSTワーカー(PT・OT・ST WORKER)| 株式会社トライトキャリア

 

 

リンク
PTOTSTワーカー | 株式会社トライトキャリア

特徴
:作業療法士などのリハビリ専門職に特化した人材紹介サービス。求人数が多いのが特徴。
POSTART – 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のためのポータルサイト というメディアも運営。

対象地域
:日本全国(北海道から九州まで支社あり)

利用料
:無料(無料会員登録が必要)

その他
:非公開求人もあり(無料会員登録が必要)
口コミ情報もインターネット上で幾らか確認できますので、事前によく情報を調べておくことをお勧めします。
作業療法士国家試験の予想解答速報に関する情報も提供してくださっているので、国試受験後に存在を知った方もいるのではないかと思います。

PTOTSTワーカーの口コミ・感想・評判

【体験談:PTOTSTワーカー】

20代男性PT・急性期病院勤務 → 訪問リハビリ

私が転職支援サービスを使おうと思った理由としては、転職活動自体が非常に容易になる(*)ということが主な理由で使いました。
転職サービスを使えば担当のエージェントの方が自分の希望に応じた求人情報を探してくれたり、履歴書の作成や面接練習等もしてもらえるためサービスが非常に充実しているのが非常に魅力に感じました。

非常にいいなと思った所は公開求人等を閲覧する所が非常に良かったなというのを感じています。
卒業した学校での求人情報の紹介やハローワークでの求人情報等も閲覧しましたが、両者ともに掲載されていない求人情報が多数あったというのが自分の転職活動をする上で非常にメリットに感じた部分です。
また病院見学や履歴書の送付等を行ってくれるため、今まで転職活動を自分自身でするよりも実際に作業する割合が非常に少なく、より気軽に病院見学等も行くことができました。

注:(*)個人の感想です

詳しい「PTOTSTワーカー」の体験談はこちら – 休み・プライベート重視の転職経験談
【体験談:20代男性PT・病院勤務】多角的な視野から見た転職活動。経験者が語るおすすめの方法とは? 

 

 

PTOTキャリアナビ | 株式会社ヒトイキ

 

 

リンク
PTOTキャリアナビ

特徴
:作業療法士などのリハビリ専門職に特化した人材紹介サービス。介護施設・クリニックの求人が豊富。
(転職先探しは、病院、訪問リハビリなどにも対応)
また、株式会社ヒトイキは、パーソナルトレーナーやフィットネストレーナーの転職支援もされているので、多様なキャリアの選択肢の提案が可能。

主な対象地域
:東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府・兵庫県

利用料
:無料(無料会員登録が必要)- 登録後に本人確認のための電話があります

その他
:非公開求人もあり(無料会員登録が必要)
電話、LINE、メール、SMS、メッセンジャーなど、希望に応じて臨機応変にコミュニケーション。
まだ、少数ですが、口コミ情報もインターネット上で幾らか確認できますので、事前によく情報を調べておくことをお勧めします。

PTOTキャリアナビの口コミ・感想・評判

他、スポーツ系・トレーナー系の情報収集に関する口コミもあるようでした。

【体験談:PTOTキャリアナビ】

「PTOTキャリアナビ」を他の転職支援サービスと併用したケース – 職場の人間関係で悩み転職を決意した転職経験談
【体験談:30代女性PT・クリニック勤務】人間関係悪化…居場所なく無収入の危機を感じながらの転職活動の結末とは? 

 

 

理学療法士の求人情報リハリク | 株式会社アイペック

 

 

リンク
理学療法士の求人情報リハリク | 株式会社アイペック

特徴
:理学療法士協会からリンクが貼られているサービスとして有名ですね。名前は、「理学療法士の求人情報リハリク」ですが、作業療法士の求人も見つけられます。

対象地域
:日本全国

利用料
:無料

その他
:会員登録など不要で使えるので、ザッと求人を把握したい場合に便利ですね。

 

 

PT-OT-ST.NET – 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

 

 

リンク
求人情報一覧 | PT-OT-ST.NET

特徴
:病院などの企業に対して、安価な掲載料(オプション「注目の求人情報」利用の場合に別途料金)かつ、紹介料が無料のため、求人を出したい企業にとって、魅力を感じている方も多いのではないかと思います。
求人を探す側にとっての機能「検討中リストに入れる」「フォームで応募する」を利用するには無料で「個人会員登録」をする必要があるようです。「電話で応募する」の場合には、会員登録は不要。

対象地域
:日本全国

利用料
:無料

その他
:「転職をどうしようかな・・・」と思い始めた時に、お世話になっている作業療法士の方もいるのではないかと思います。
サイトでは「求人情報閲覧回」「(求人を出している病院などのホームページの)URLクリック回数」が、視覚化されているので、どの程度、今見ている求人が注目されているかが分かってしまいます。
自分が気になっている求人の場合、ライバルの動向も気になってしまいますね…

 

 

作業療法士の教員求人系 |(私立・国公立)大学院・大学・短期大学・専門学校・研究機関など

 

 

JREC-IN Portal – 研究者人材データベース:国立研究開発法人 科学技術振興機構

 

 

リンク

JREC-IN Portal – 研究者人材データベース:国立研究開発法人 科学技術振興機構

JREC-IN Portal Webサイトへ | トップページ
* バナーをクリックすると、「JREC-IN Portal Webサイト」のトップページにリンクします

特徴
:私立・国公立などの大学院・大学・短期大学・専門学校・研究機関の教員の公募情報などが確認できます。

対象地域
:日本全国

利用料
:無料

その他
:残念ながら、JREC-IN Portal では、求人が終了すると、求人内容が公開されていた該当ページがなくなります。
このサイトでは、以前、掲載の許可をいただいた上で JREC-IN Portal 内の情報を一部掲載している時期がありました。そのため、過去にどのような求人が出ていたのか知りたい方は、以下のページを参照ください。

過去の JREC-IN Portal での求人例はこちら
【OT教員求人】都道府県別・各月別(一覧へ)

作業療法士の教員求人は、言語聴覚士・視能訓練士に比べると、比較的多い傾向があるようです。

 

 

by PT・OT・STニュース.blog