五月病。新人リハセラピストは大丈夫?:ダイジェストニュース(2017年5月1週編)



[ スポンサードリンク ]



 

 

ダイジェストニュース | PT・OT・STニュース.blog

 

5月というと、

 

鬱(うつ)

 

5月病

 

を思い浮かべる方もいるのではないかと思いますが、4月から新人リハセラピストとなられた、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)の臨床家の方々は、いかがお過ごしでしょうか?

 

4月には、入社式や新人歓迎会などで早速社会人の洗礼を受けた方もいるのではないかと思いますが、今思うと

 

学生時代は、それほど責任もなく、勉強で良い成績が取れればよかったから、実は楽だった?

 

などと、しみじみと感じられている方もいるのではないでしょうか?

 

 

また、今年の4月から、PT・OT・STの専門学校や大学などの養成校に入学された、リハセラピストの卵の方達もお元気ですか?まだ、本格的な専門教育は受けていないのではないかと思いますが、これから数年間焦らずゆっくりと、学業に励んでみてくださいね。

 

 

ちなみにこのサイトでは、2017年5月からPT・OT・ST養成校の学生の方々の国試対策の学習応援コンテンツとして

 

理学療法士国家試験の過去問にチャレンジ(一覧)

 

などの国試の過去問の学習に関連するコンテンツも作成し始めていますので、今後の作成状況に応じてご活用いただけることがありましたら幸いです。この記事の初回投稿時点では、まだ、PTの養成校学生向けのコンテンツのみ投稿開始していますので、OT、ST養成校学生の方は、しばらくお待ちくださいね。

 

 

 

2017年(平成29年)の4月から開始させていただいている

 

【 4月分まとめ 】リハビリダイジェストニュース(2017年)

ー リハビリ業界の春:ダイジェストニュース(2017年4月1〜2週編) 

ー PTの皆さん、疲れてませんか?:ダイジェストニュース(2017年4月3週編)

ー 来週もリハビリニュースを投稿できるのか?:ダイジェストニュース(2017年4月4週編) 

ー 時代に奔走されるながらも。:ダイジェストニュース(2017年4月5週編)

 

一連の、リハビリ関連のダイジェストニュースですが、早速5月の第1週分も投稿させていただきます。

 

 

今回も、Twitterの情報をチェック出来ていませんのでTwitter上での、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士関連の話題に関心のある方は、ご自身でチェックしてみてくださいね。

 

このサイトに関連するTwitterの話題としては、2017年3月にTwitterアカウントを開設後、ありがたいことに2名の方が、フォロワーになってくださっているようでしたので嬉しく思います。

* 2017年5月6日確認時点の情報です。

 

実のところ、このサイトのTwitterアカウント

 

@ptotstnews_blog

 

をフォローしてくださった方々のTwitterの投稿情報は、一通り目を通させていただいたのですが、みなさん趣向を凝らして呟いていたいただいているようであり、今後のツイートを考える上で参考にさせていただきたいと思います。

 

 

Twitterを約2ヶ月実施させていただいた感想としては

 

・ 個人の愚痴や意気込みなどの呟き

・ 養成校や会社・サービスの宣伝・広報

・ 学習関連の呟き

 

など様々な用途で利用されているようであり、

 

アイディア次第では面白いことができそうなサービスだなあ

 

と感じました。

 

 

 

PT・OT・STニュース.blogの投稿を振り返る(2017年5月第1週分)

 

この1週間、このサイトで投稿させていただいたニュース関連記事を振り返ってみると、

 

5月5日(金)

迫る!第52回日本理学療法学術大会 – PTの全国学会(2017年)

 

の記事を投稿させていただきました。2017年(平成29年)の、理学療法士の方々の全国学会こと、

 

第52回日本理学療法学術大会

 

はいよいよ来週に迫りましたので、プログラム集や抄録集に関心のある方などは上記の記事もチェックしてみてください。今年は、どのような発表が行われるのか?楽しみですね。

 

 

 

運営者が選ぶ、気になる話題ピックアップ

 

今週も、個人的に興味が惹かれた情報を共有させていただきたいと思います。

 

輸入食品に対する検査命令の実施(コロンビア産コーヒー豆、その加工品)の話題

出典:
厚生労働省のウェブサイト
2017年5月1日(月)付の新着情報
輸入食品に対する検査命令の実施(コロンビア産コーヒー豆、その加工品)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000163736.html

 

コーヒー好きの方は気になる話題ですよね。

 

 

 

 

桜島の噴火関連の話題

出典:
気象庁のウェブサイト
桜島の活動状況 – 降灰予報(詳細)(5月5日12時42分発表)(PDF)
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/kouhai/jishin_data/data/contents/kazan/vol/ashfallf/20170505/Z__C_RJTD_20170505034221_EQV_CHT_JCIashfallf_JR506X_N1_image.pdf
2017年5月6日利用

 

自然の脅威… すごいですね。

 

現在の桜島の火山活動関連情報を知りたい方は以下の気象庁へのリンクでご確認ください。

 

出典:
気象庁のウェブサイト
火山活動の状況(桜島)
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/activity_info/506.html
2017年5月6日利用

 

 

 

以上、2017年5月1週のダイジェストニュースでした。
土日お休みの方は、良い週末を♪

 

 

 

 

あの〜。リハビリ業界に就職希望ですが、ゴールデンウィークってありますか? (´∀`=)

 

 

o(`ω´ )o その話題には触れてはいけない!!

 

 

               ゲゲッ・・・・もしかして・・・ >* ))))! 心が揺れる・・・

 

 

 

 

果たして、リハセラピストはゴールデンウィークの夢を見ないのか?

 

 

 

 

 

 

[ スポンサードリンク ]



 

 

 

 

by PT・OT・STニュース.blog