リハビリ業界の春:ダイジェストニュース(2017年4月1〜2週編)



[ スポンサードリンク ]



 

 

リハビリ養成校入学式・国試合格者の臨床家デビュー

 

2017年(平成29年)も、2週目が終わりますね。

すでにPT・OT・STとして臨床現場から離れている方にとっては、あまり実感はないかもしれませんが、

 

・ PT・OT・STなどの養成校の入学式

・ PT・OT・STの新人の方が、病院・施設などで働き始める

 

などのイベントがある季節になりましたね。

 

 

まずは、このサイトの紹介をさせていただくと

 

2代目「PT・OT・STニュース.blog」に至るまでの経緯について

 

の記事でも詳細について説明させていただいているのですが、今まで運営していたサイトが、とある理由によりインタネット上から消えてしまいましたので2代目の「 PT・OT・STニュース.blog 」ということになります。

 

サイトをリニューアルする際に、せっかくなのでと思い立ち、2017年3月から、SNS(Social Networking Service)の1つとしてお馴染みのTwitterに

 

@ptotstnews_blog

 

のアカウントを作成して、つぶやき始めました。

 

 

実は、アカウントを作成するまでは、Twitterをほとんど閲覧したことがなかったのですが、最近は、Twitter上で

 

キーワード

:理学療法士

:作業療法士

:言語聴覚士

 

などについて、タイムラインをチェックするようになりました。

 

 

Twitter上で、上記のキーワードでツイートを見ていると、最近の若い方々は、自分の写真をTwitter上にアップしている方も結構いるようでしたのですごいですね。

 

残念ながら、自分には、Twitter上に写真をアップするなどは考えもつきませんので、尊敬します。

 

4月上旬のこの時期に目にする機会が多い印象を受けた投稿としては、

 

・ PT・OT・STなどのリハビリ養成校の入学式関連の投稿

・ 新人のリハビリの方などの投稿

 

でした。

 

上記のような投稿を眺めていると、すでにPT・OT・STなどの臨床家として働いている方や、今は、リハビリ業界から距離を置いている方々にとっても、あの頃の初々しい気持ちを呼び覚ましてくれそうな、新鮮な想いを感じさせてくれる投稿が多数あり、懐かしさを感じるとともに、初志を思い出させてくれる良いきっかけとなりなるのではないかと思いますよ。

 

 

 

 

4月上旬のリハビリ業界関連の国の施策の動向や公表情報は?

 

4月上旬にかけて、情報収集の一環として、

 

・ 厚生労働省のウェブサイト

・ 文部科学省のウェブサイト

 

などを訪問してみていますが、自分が確認させていただいた範囲では、リハビリ業界に関連しそうな大きな施策の動きや、公表情報などはなさそうですね。

 

 

個人的に興味が惹かれた情報としては、文部科学省のウェブサイトの

 

「世界自閉症啓発デー」に当たっての文部科学大臣メッセージについて(平成29年4月2日)

出典:
文部科学省のウェブサイト
2017年4月2日付の新着情報
「世界自閉症啓発デー」に当たっての文部科学大臣メッセージについて(平成29年4月2日)
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/04/1383875.htm
2017年4月8日利用

 

という情報や、

 

特別支援教育の生涯学習化に向けての松野文部科学大臣メッセージについて

出典:
文部科学省のウェブサイト
2017年4月7日付の新着情報
特別支援教育の生涯学習化に向けての松野文部科学大臣メッセージについて
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/04/1384235.htm
2017年4月8日利用

 

などの情報も公表されているようでしたが、療育や、発達障がい領域のリハビリなどに関心のある方々は、すでにチェックされましたか?

 

まだの方は、お時間のあるときにチェックしてみてくださいね。

 

 

その他には、厚生労働省のウェブサイトで公表されている

 

医療関係者、支援に携わる方へ:HTLV-1(ヒトT細胞白血病ウイルス)に関する情報

出典:
厚生労働省のウェブサイト
2017年4月4日(火)付の新着情報
医療関係者、支援に携わる方へ:HTLV-1(ヒトT細胞白血病ウイルス)に関する情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou29/iryou.html
2017年4月8日利用

 

も、気になる情報でした。関心のある方は、併せてチェックしてみてください。

 

 

 

養成校に入学されたばかりの方は、これから数年間の学校生活や友人関係に、不安と期待が入り混じってドキドキされているのではないかと思いますが、生涯の友と出会えるといいですね。

 

 

また、リハビリの専門家として、新人デビューされた方は、この一週間、職場から帰るとクタクタになられている方もいるのではないでしょうか?

 

歓迎会や研修などでお忙しいとは思いますが、国家試験合格後に感じた、その想いをいつまでも忘れないでくださいね。

 

 

臨床家として2年目の方にとっては、いよいよ、職場の後輩ができましたね。
先輩づらしたくなる気持ちもわかりますが、優しくしてあげてくださいね。

 

 

あ〜 あの頃が懐かしい

 

 

 

 

T( ´Д`)y~~ お主は、あの頃に戻りたいのか?   「 戻りたくありません 」 (-.-;)

 

 

 

 

 

 

[ スポンサードリンク ]



 

 

 

 

by PT・OT・STニュース.blog