来週もリハビリニュースを投稿できるのか?:ダイジェストニュース(2017年4月4週編)

2017年4月29日



[ スポンサードリンク ]



 

 

ダイジェストニュース | PT・OT・STニュース.blog

 

4月から投稿させていただいている

 

リハビリ業界の春:ダイジェストニュース(2017年4月1〜2週編) 

 

PTの皆さん、疲れてませんか?:ダイジェストニュース(2017年4月3週編) 

 

の記事に引き続き、ダイジェストという形で、この1週間の話題などをまとめておきたいと思います。

 

 

 

今回も、Twitter上で

 

キーワード

理学療法士

:作業療法士

:言語聴覚士

 

などについて、1週間分のツイートをチェックしてみたので、簡単に感想などを書き留めておきますね。

 

・ キーワード:理学療法士

:賑わっていますね。日本のミュージシャンによる理学療法士関連の投稿もあるようでしたね。
 やはり、皆さんが知っている方の影響力はすごいですね。
 ちなみに、「 キーワード:理学療法士 Gotch 」で見つかると思います。(2017年4月23日確認時点)

 

・ キーワード:作業療法士 

:2017年4月17日の日本作業療法士協会のツイートで、OT紹介映像についてされているようでした。
 皆さんはもうチェックしましたか?このサイトでも4月18日(火)に取り上げさせていただきました。

 

・ キーワード:言語聴覚士 

:働き方に関心のあるSTの方が気になりそうなアンケートの最終結果もあるようでしたよ。

 

しばらくTwitter上で、情報をチェックされていなかった方がいましたら、上記のキーワードなどもチェックしてみてくださいね。

 

 

 

PT・OT・STニュース.blogの投稿を振り返る(2017年第4週分)

 

この1週間、このサイトで投稿させていただいた記事を振り返ってみると、

 

4月17日(月)

[ 2017年版 ] 理学療法士・作業療法士の行政処分を知る。 

 

4月18日(火)

整形外科領域のPT・OTが気になる? 脊髄損傷後の治療・リハビリテーションの先進医療の現在(2017年) 

 

4月20日(木)

作業療法士(OT)とは? 作業療法ってなんだ? と検索しているあなたに 

 

などの記事を投稿させていただいたのですが、気になるタイトルの記事はありましたでしょうか?

 

 

 

 

 

その他のリハビリ関連の話題では、2017年(平成29年)4月20日(木)に

 

医療と介護の連携に関する意見交換会(第2回)議事次第

出典:
厚生労働省のウェブサイト
2017年4月20日(木)付けの新着情報
医療と介護の連携に関する意見交換会(第2回)議事次第
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000162533.html
2017年4月23日利用

 

の中に、リハビリ関連の話題もあるようでしたので関心のある方は、早速チェックしてみてください。

 

 

 

運営者が選ぶ、気になる話題ピックアップ

 

今週も、個人的に興味が惹かれた情報を共有させていただきたいと思います。

 

「日本総イクボス宣言プロジェクト!!」(ひろがれイクボスの輪)

出典:
厚生労働省のウェブサイト
2017年4月20日(木)付けの新着情報
「日本総イクボス宣言プロジェクト!!」(ひろがれイクボスの輪)
http://www.mhlw.go.jp/ikubosu/index.html
2017年4月23日利用

 

イクボス? まだ知らない方にとっては、名前を聞いただけでは、パッとイメージしにくいですね。
病院や施設などで働き中の、管理職の方は、すでにご存知の方もいますかね?

 

 

 

「 弾道ミサイル落下時の行動 」関連の話題

出典:
内閣官房 国民保護ポータルサイト
2017年4月21日(金)付けの更新履歴
「弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A」を掲載しました。(PDF)
http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou3.pdf

「弾道ミサイル落下時の行動について(その1)」を掲載しました。(PDF)
http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou1.pdf

「弾道ミサイル落下時の行動について(その2)」を掲載しました。(PDF)
http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou2.pdf
2017年4月23日利用

 

事前に、マニュアルも見ておきたい方はこちらもチェック

 

出典:
内閣官房 国民保護ポータルサイト
武力攻撃やテロなどから身を守るために ~避難にあたっての留意点などをまとめました~
http://www.kokuminhogo.go.jp/shiryou/hogo_manual.html
2017年4月23日利用

 

 

 

 

 

 

あなたは、悔いなく人生を生きていますか?

やりたいことはできていますか?

幸せとは、いつか来るものではなく。  今、ここで感じることなのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

今回は、気になる話題は少ないですが、皆さんは何かありましたか?
少し重い話題もありますが、考えさせられますね。

 

果たして、また来週も皆さんに話題を提供できるのか?

 

 

その時には、また、よろしくお願いしますね。

 

 

 

♪ ( ´θ`)ノ  今できることをするだけです

 

 

 

 

 

 

[ スポンサードリンク ]



 

 

 

 

by PT・OT・STニュース.blog