解剖学の勉強アプリがスゴイ:解剖学的構造と生理学(Visible Body)
アプリ「解剖学的構造と生理学」も購入
解剖学アプリを購入した話を
:解剖学アプリがスゴイ:ヒューマン・アナトミー・アトラス(Visible Body)
:解剖学アプリがスゴイ:筋肉プレミアム Muscle Premium(Visible Body)
:【動画で比較】「ヒューマンアナトミーアトラス」と「マッスルプレミアム」の違いとは?
等の記事でまとめさせていただきました。
今回は、Muscle Premium(筋肉プレミアム)・ヒューマン・アナトミー・アトラスに続き、「解剖学的構造と生理学:ヒト人体系についての紹介 」も購入することにしました。
丁度セール中だったので、120円の値段で購入することが出来ました。セール前の元の値段は数千円はするようでした。(2019年11月確認時点)
今日確認したところ、Mac版の「ヒューマンアナトミーアトラス:Visible Body」もセール中のようでした。
「解剖学的構造と生理学:ヒト人体系についての紹介」のMacアプリもセール中で120円だったので、つい購入してしまいました。 https://t.co/X7N6ojyqUY pic.twitter.com/QWhzlmPQ43— PT・OT・ STニュース.blog (@ptotstnews_blog) November 24, 2019
今回は、解剖学系アプリのレビュー・評判・感想・評価・口コミ・値段等が気になる方もいるのではないかと思いますので、アプリを使った感想等をまとめておきます。一連の情報が、アプリ選びの参考になることがありましたら幸いです。
このアプリも普段使っているiMacにダウンロード・インストールをしてみたところパソコンの画面上の表示では「 1.97GB 」あるようでした。
ダウンロード・インストールは約3時間程かかりました。
【解剖学的構造と生理学:ヒト人体系についての紹介】
2019年11月25日確認時点では
・パソコン(Windows・Mac)
・スマートフォン(Android・iPhone/iPad)
に対応版のアプリがリリースされているようです。
【動画で解説】
解剖学的構造と生理学(Visible Body)の使い方
類似の解剖学アプリ「 ヒューマン・アナトミー・アトラス 」「 Muscle Premium 」(筋肉プレミアム)との違いを比較したい方もいるのではないかと思いますので、実際に何ができるのか疑似体験できるように「 解剖学的構造と生理学:ヒト人体系についての紹介 」の使い方や、使ってみた感想等をまとめておきました。現在の学習ニーズにあったアプリ探しの一助になることがありましたら幸いです。
リハビリ専門家が知りたい!?解剖学系アプリ:解剖学的構造と生理学(Visible Body)の使い方
視聴時間:3分31秒
動画ではMac版バージョン6.6.07を利用
macOS:macOS Catalina バージョン10.15.1
動画を見ていただくと使い方やアプリの内容等を確認出来るのではないかと思います。
その他に、3Dでモデルで脳の大まかな領域も分かるようでした。
確認出来た範囲では、大脳領域を「前頭葉・側頭葉・頭頂葉・後頭葉・中心前回・中心溝・中心後回・外側溝・頭頂後頭溝」に区分出来るようでした。
リハビリ専門家・養成校の学生に使えそうか?おすすめ出来るか?
【リハビリ専門家に解剖学アプリをおすすめ出来るか?】
解剖学の詳細や生理学系の内容を勉強したい方にとっては参考になるのではないかと思いました。
脳卒中・整形外科・内科等の領域を問わずに理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の方々に活用できそうなアプリではないかと思いました。自分の場合は、呼吸器系・消化器系の構造や機能を復習する際に役立ちそうです。
また、解剖学や生理学系の勉強会や講義を行う方の場合には、重宝しそうな気もします。
【リハビリ養成校の学生に解剖学アプリをおすすめ出来るか?】
教科書を主体に学校の講義を受ける機会の多い学生の方にとっては、教科書や講義だけではイメージしにくい場合の学習の補助として使えるのではないかと思いました。
このようなアプリを気軽に使えてしまう、今の学生の方が羨ましいです…
【解剖学アプリに辛口コメントするとしたら】
①表示:誤訳に関して
・上部メニュー内の誤訳(約解剖学的構造と生理学)
* 2019年11月25日確認時点
現在の状況はご自身でもご確認ください。
パッと確認出来た範囲の誤訳として、上部メニュー内の「 約解剖学的構造と生理学 」(「 解剖学的構造と生理学について 」)がありました。
おそらく、「 about 」を「 約 」と訳したのではないかと思いますが…
ただ、この程度の誤訳があっても、解剖学や生理学について学びたい方にとってはあまり関係なさそうですね。
(クイズに関しては、まだ確認出来ていません。)
②操作性:ユニット内のコンテンツを選ぶ際のスクロールのしにくさ
・上下のスクロールのしにくさ
パソコン版(Mac版)では、ウェブサイトの閲覧をする際の上下のスクロールと比べて、1回スクロールする毎の距離が短く、上下に移動したい場合にいつもよりも何度もスクロール操作をする必要がありました。
③検索機能:検索出来ない?
・簡単な検索もヒットせず?
以下の画像は、キーワード「 脳 」と検索してみた結果です。
現状では、ユニット毎に学習する方法で使っています。
解剖学的構造と生理学のダウンロードリンク
iOS(iPhone・iPad)版 | App Storeでダウンロード
Android版(スマートフォン・タブレット) | Google Playでダウンロード
:解剖学的構造と生理学のページへ | Google Play
Mac版(パソコン)
App Store内の検索でキーワード「解剖学的構造と生理学」を検索してみてください。
その他に、Visible Bodyのサイトでも販売されているようです。(Macを選択)
:解剖学的構造と生理学のページへ | Visible Body
Windows版(パソコン)
Visible Bodyのサイトで販売されているようです。(Microsoftから入手・PCを選択)
:解剖学的構造と生理学のページへ | Visible Body