解剖学アプリがスゴイ:ヒューマン・アナトミー・アトラス(Visible Body)

解剖学アプリがスゴイ:ヒューマン・アナトミー・アトラス(Visible Body)by PT・OT・STニュース.blog

Muscle Premium(筋肉プレミアム)に続き、ヒューマン・アナトミー・アトラスも購入

 

解剖学アプリの「 Muscle Premium 」(筋肉プレミアム)を購入した話を

解剖学アプリがスゴイ:筋肉プレミアム Muscle Premium(Visible Body)

の記事でまとめさせていただきました。

Muscle Premium 」(筋肉プレミアム)購入後も「 ヒューマン・アナトミー・アトラス 」のことが気になっていたので、適宜App Storeの状況を確認していました。2019年5月31日の夜に再度「 ヒューマン・アナトミー・アトラス 」のページを見てみると、嬉しいことにアプリの半額セールが行われているようでしたので早速購入することにしました。

 





普段使っているiMacにダウンロード・インストールをしてみたところパソコンの画面上の表示では「 2.45GB 」あるようでした。

ヒューマン・アナトミー・アトラスを購入:容量2.45GBの表示

ダウンロード・インストールは約3時間程かかりました。

【ヒューマン・アナトミー・アトラス】

2019年6月1日確認時点では

・パソコン(Windows・Mac)
・スマートフォン(Android・iPhone/iPad)

に対応版のアプリがリリースされているようです。

 

 

【動画で解説】
ヒューマン・アナトミー・アトラスで何ができる?

 

類似の解剖学アプリ「 Muscle Premium 」(筋肉プレミアム)との違いを比較したい方もいるのではないかと思いますので、実際に何ができるのか疑似体験できるように「 ヒューマン・アナトミー・アトラス 」の使い方などをまとめておきました。現在の学習ニーズにあったアプリ探しの一助になることがありましたら幸いです。

 

リハビリ専門家が知りたい!?解剖学アプリ:ヒューマン・アナトミー・アトラス(Visible Body)

視聴時間:14分13秒

動画ではMac版 バージョン2019.1.12を利用

 

動画を見ていただくと使い方や出来ることの概略がつかめるのではないかと思います。

 

リハビリ専門家・養成校の学生に使えそうか?おすすめできるか?

 

【リハビリ専門家に解剖学アプリをおすすめできるか?】

 

急性期病院などで、画像所見を確認する機会の多い理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の方々に活用できそうなアプリではないかと思いました。特に、新人の頃にヒューマン・アナトミー・アトラスのようなアプリを知っていることで、脳画像をはじめとした画像所見の理解の一助になるのではないかと思います。
その他にも、筋肉の走行のイメージをつけたい理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の方々にとっても参考になりそうです。

 

 

【リハビリ養成校の学生に解剖学アプリをおすすめできるか?】

 

解剖学を学習中のリハビリ養成校の学生の方にとっても、ありがたいアプリではないかと感じました。
学生の方は解剖学実習を経験されると思いますが、このような解剖学アプリで事前に学習しておくことで、解剖学実習の当日に、より有意義な時間を過ごせるのではないかと思います。

 

 

【解剖学アプリに辛口コメントするとしたら】

 

①表示:断面の脳画像について

欲を言うと「表示:断面」で大脳の

・前頭葉・頭頂葉・側頭葉・後頭葉の区分
・各領野の詳細

があると、MRI画像を確認する際にありがたかったのですが…

今後のアップデートに期待しています。

 

②Mac版ヒューマン・アナトミー・アトラスの操作中のフリーズについて

 

この記事初回投稿時点で1日ほど使ってみましたが、わずか1日で度々のフリーズを経験しました。
筋肉プレミアムを3週間程利用していますが、今のところフリーズを経験していませんでしたので、その点は少し残念でした。

 

 

ヒューマン・アナトミー・アトラスのダウンロードリンク

 

iOS(iPhone・iPad)版 | App Storeでダウンロード

 

Android版(スマートフォン・タブレット) | Google Playでダウンロード

ヒューマン・アナトミー・アトラス | Google Play

 

Mac版(パソコン)
App Store内の検索でキーワード「ヒューマン・アナトミー・アトラス」を検索してみてください。
その他に、Visible Bodyのサイトでも販売されているようです。(Macを選択)

ヒューマン・アナトミー・アトラスのページへ | Visible Body
 

Windows版(パソコン)
Visible Bodyのサイトで販売されているようです。(Microsoftから入手・PCを選択)

ヒューマン・アナトミー・アトラスのページへ | Visible Body

 

 




 

by PT・OT・STニュース.blog