【評判・口コミが気になる?】バリューブックスで医学・リハビリ本を売ってみた体験談

2019年4月25日

【評判・口コミが気になる?】バリューブックス(VALUE BOOKS)で医学・リハビリ本を売ってみた体験談:PT・OT・STニュース.blog

 

バリューブックス(VALUE BOOKS)で医学・リハビリ専門書を売ってみました

 

ビジネス書の高価買取 バリューブックス(株式会社バリューブックス)で医学・リハビリ専門書を実際に売ってみた体験談を時系列でまとめておきます。

実際に体験してみて感じたこととして、買取の申し込みの際は、会員登録は必要ですが、一連のウェブ上での入力等はシンプルでわかりやすい印象を受けました。
何より、登録をしていない段階でも利用できる「 おためし査定 」の検索サービスがありがたいですね。一度サイトを詳しくみていただくと感じる方もいるのではないかと思いますが、「 パートナーシップ・プログラム 」の取り組みを始め、「 」と「 」、「 本と人との出会い 」のことを大切に想ってくださっている会社なのではないかという印象を受けました。

今回は、運営者がこれまでに購入した一般書籍を主に申し込みしましたが、「 おためし査定 」で検索してみると、医学書・リハビリ専門書も買取対象のようでしたので、いくつかの医学専門書、リハビリ専門書も一緒にお願いすることにしました。
自分自身は、活用する機会は減ってしまった一般書籍や医学・リハビリ専門書ですが、いずれかの書籍が、今、必要な方にお役に立つ日があると嬉しいと思います。

 





 

①事前にバリューブックスの「 おためし査定 」で医学・リハビリ本の相場を把握

 

どうやって、大まかな書籍の相場を確認しようか…?

といったことに関して、

【評判・口コミが気になる?】メディカルマイスターで医学・リハビリ本を売ってみた体験談

の記事に、自分が相場などを把握するために実施した方法を記載させていただきました。最終的には、バリューブックスの「 おためし査定 」を利用して、おおよその査定金額を把握した上で医学・リハビリ専門書をお願いすることにしました。

 

バリューブックス

本買取 バリューブックス~おためし査定で査定額がすぐに分かります

上記のリンク先のバリューブックス(VALUE BOOKS)のサイトでは、会員登録無しの状態で

おためし査定

の検索ができるようでした。

* 2019年4月14日確認時点
  現在のサービスの状況は、ご自身でもよくご確認ください。

 

この「 おためし査定 」の検索が、売る予定の医学・リハビリ本の大まかの査定額を1冊ずつチェックするのに役立ちました。
書籍名などを入力すると結果がわかるのではないかと思います。
おためし査定 」のサービスを導入した経緯として、サイト上の表記では、

古紙回収に回る本の数を減らしたい。

出典:
バリューブックスのウェブサイト
2019年4月14日利用時点

という思いが込められているようです。2019年4月時点では、「 1箱あたり500円を査定額より送料として引く 」形態をとっているようですので、これからリハビリ書籍等を売りたい方は、しっかりと「 おためし査定 」で検索をしてから、サービスを利用していただくと良いのではないかと思います。

参考までに、2019年4月時点に検索してみた結果、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士国家試験の過去問(国家試験問題 解答と解説)関連の書籍も検索できるようでした。
関心のある方はチェックしてみてください。

 

 

②ダンボールに梱包・本人確認書類も入れる

 

①重さ・ダンボールサイズの規定は?

買取サービスからは、1箱「 25kg 」までの指示があります。
ダンボールは、自分で準備する必要があります。

また、ダンボールのサイズ(縦・横・高さの合計)が、「 160cm以内 」のようです。

* 2019年4月14日確認時点
  現在のサービスの状況は、ご自身でもよくご確認ください。

実際にダンボールのサイズを計測してみると、サイズ(縦・横・高さの合計)が160cm以内のダンボールは結構大きいですね。

書籍の重みで底が抜けないようにガムテープで補強しておきました。

ダンボールに梱包 - 重いので底が抜けないようにガムテープで補強:【評判・口コミが気になる?】バリューブックスで医学・リハビリ本を売ってみた体験談

 

②本人確認書類

今回は保険証のコピーしたものを入れました。

ダンボールに梱包・本人確認書類も入れる:【評判・口コミが気になる?】バリューブックスで医学・リハビリ本を売ってみた体験談

 

 

③ウェブ申し込み・受付メールの確認

 

今回は、金曜日の夜中に申し込みを実施しました。

 

会員登録完了画面
バリューブックスの会員登録完了画面:【評判・口コミが気になる?】バリューブックスで医学・リハビリ本を売ってみた体験談

 

申し込み完了の画面
バリューブックスに申し込み完了画面:【評判・口コミが気になる?】バリューブックスで医学・リハビリ本を売ってみた体験談

一連の入力操作などは、シンプルでわかりやすかったです。
振込は、「 ソクフリ 」を選択しました。「 ソクフリ 」の場合、査定完了時点で全商品の売買契約が成立するようであり、返送やキャンセルはできないようですので、目的に応じて選ぶといいのではないかと思います。

 

すぐに申し込み完了メールも来ました。

バリューブックスの申し込み完了のメール:【評判・口コミが気になる?】バリューブックスで医学・リハビリ本を売ってみた体験談

 

その後、すぐに、管理画面で、銀行口座を登録しました。

 

 

④発送:どこの集荷サービス?当日は何をする?

ヤマト運輸 」でした。
ヤマト運輸の方が、シールの伝票をペタッと貼って、終わりでした。
紙の伝票などをその場で書く必要もなく便利ですね。

バリューブックスの集荷は「ヤマト運輸」でした。シールをペタッと貼って終わり:【評判・口コミが気になる?】バリューブックスで医学・リハビリ本を売ってみた体験談

金曜日の夜中に申し込み後、土曜日に集荷していただきました。
今回も、集荷までの間、特に電話等のやりとりはありませんでした。

 

 

⑤その後の状況、査定の速さ

買取マイページの確認

パソコン環境の場合、バリューブックス内の、ページ右上部に掲載されている「 ログイン 」のテキストリンクをクリックすると、以下のログイン画面になります。

ログイン画面 - バリューブックス:【評判・口コミが気になる?】バリューブックスで医学・リハビリ本を売ってみた体験談

* 2019年4月14日確認時点
  現在のサービスの状況は、ご自身でもよくご確認ください。

 

申し込み時に登録した「 メールアドレス 」と、会員登録時に設定した「 パスワード 」を入力すると、ログインができます。

 

買取中状況の確認 管理画面
買取中状況の確認 管理画面:【評判・口コミが気になる?】バリューブックスで医学・リハビリ本を売ってみた体験談

 

買取中状況の確認 管理画面
:商品到着・査定
買取中状況の確認 管理画面 - 商品到着・査定:【評判・口コミが気になる?】バリューブックスで医学・リハビリ本を売ってみた体験談

 

配送した翌日のスクリーンショットですが、すでに到着しているようです。「 商品到着・査定 」の段階のようですので、しばらく待ちたいと思います。

メールでも到着をお知らせする連絡をいただいているようです。
バリューブックスの商品・荷物・品物到着の通知メール:【評判・口コミが気になる?】バリューブックスで医学・リハビリ本を売ってみた体験談

 

配送後3日後(火曜日 – バリューブックスに商品到着後2日後)に査定結果のメールがありました。

 

メール通知 - 査定結果の連絡:【評判・口コミが気になる?】バリューブックスで医学・リハビリ本を売ってみた体験談

 

速いですね。
査定結果のメールがあった日に、バリューブックスの管理画面を確認してみると

①査定点数
②買取点数
③振込金額

が確認できました。

 

バリューブックス管理画面 - 査定結果報告・振込:【評判・口コミが気になる?】バリューブックスで医学・リハビリ本を売ってみた体験談

 

今回は、一般書含め、査定冊数が「 160冊台 」、買取冊数が「 60冊台 」のようでした。
気になるのは振込金額ですが…

3,000円台

のようでした。1箱あたり500円が引かれた状況(今回は2箱 * 500 × 2 = 1,000円)の金額だと思いますので上出来です。
個人的には、引き取っていただいただけで満足でしたので、お金もいただけるとは…ありがたい話でした。

 

査定結果のメールがあった日には、「 あなたの本棚 」では、まだ書籍の詳細などは確認できませんでした。

※お振込み手続き後、最大2営業日ほど反映にお時間を頂く場合がございます。

とのことです。

 

その後、「 あなたの本棚 」に結果が反映されていました。

「あなたの本棚」機能で医学・リハビリ書籍が売れていることを確認:【評判・口コミが気になる?】バリューブックスで医学・リハビリ本を売ってみた体験談

医学書・リハビリ専門書なども査定対象にしてくださっているようでした。
ありがとうございます。

 

【総括】PT・OT・STニュース.blogによるバリューブックス(VALUE BOOKS)の評判

 

便利です。

ダンボールに書籍を梱包しておけば、集荷時に、配送業者の方がシールを貼って終わりでした。
サービス自体もわかりやすくて、また、必要時にお願いしたいと思いました。
実際に買取サービスを利用する前に、「 おためし査定 」で大まかな査定額のチェックができるのでありがたいですね。

 

 

早速、バリューブックスに申し込みをされる方はこちらから

 

ビジネス書の高価買取 バリューブックス



 

 




 

by PT・OT・STニュース.blog