【評判・口コミが気になる?】メディカルマイスターで医学・リハビリ本を売ってみた体験談

2019年5月23日

【評判・口コミが気になる?】メディカルマイスターで医学・リハビリ本を売ってみた体験談:PT・OT・STニュース.blog

 

メディカルマイスターで医学・リハビリ専門書を売ってみました

 

メディカルマイスター(株式会社ブックスドリーム)で医学・リハビリ専門書を実際に売ってみた体験談を時系列でまとめておきます。

実際に体験してみて感じたこととして、一連の流れの要点をつかめれば、それほど、煩わしい作業はなさそうでした。
ただ、ビジネス書や小説などの一般書と比べると、医学専門書、リハビリ専門書は、1冊1冊が重いので、すぐにダンボールが重くなりますね。

発送前に、改めて、専門書の値段を見てみましたが、専門書は高価ですね…
今回は、運営者がこれまでに購入した医学専門書、リハビリ専門書の中で、しばらくの間、参照することがなかった本をピックアップして、買取サービスに買取を申し込みました。
自分自身は、活用する機会は減りましたが、いずれかの書籍が、今、必要な方にお役に立つ日があると嬉しいと思います。

 





 

 

①事前に他サイトでも相場をチェック

 

まず、考えたことは、

どうやって、大まかな書籍の相場を確認しようか…?

といったことでした。

メディカルマイスターでも、高価買取商品などの例

「 理学療法・作業療法・リハビリテーション・整形外科学・解剖学などの高価買取商品・価格保証商品 」のページへ | メディカルマイスター

が掲載されていますが、自分が売りたい本の値段についても知りたかったので色々と情報収集をしてみることにしました。

 

候補として、真っ先に浮かんだサービスは

オークファン(株式会社オークファン )

でした。早速調べてみると、登録などしない状況で確認できた範囲では、マニアックな医学書の場合に、参考とできる情報は少なかったので、次は、

メルカリ

を確認してみようと思いました。いくつか検索してみましたが、売れてない書籍の値段も考えると、結局どのように判断していいのかよくわからなくなったので、

書籍の買取サービスで、仮査定額を検索できるサービスはないのか?

と思い、いくつかの買取サービスの情報を調べてみると…

 

 

ありました。

 

バリューブックス

本買取 バリューブックス~おためし査定で査定額がすぐに分かります

上記のリンク先のバリューブックス(VALUE BOOKS)のサイトでは、

おためし査定

の検索ができるようでした。

* 2019年4月14日確認時点
  現在のサービスの状況は、ご自身でもよくご確認ください。

 

この「 おためし査定 」の検索が、売る予定の医学・リハビリ本の大まかの査定額を1冊ずつチェックのに役立ちました。
書籍名などを入力すると結果がわかるのではないかと思います。
バリューブックスでも、実際に医学・リハビリ本をいくつか申し込んでみました。バリューブックスについて詳しく知りたい方などは、以下の記事も参照ください。

 

 

参考までに、2019年4月時点に「 おためし査定 」で検索してみた結果、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士国家試験の過去問(国家試験問題 解答と解説)関連の書籍も検索できるようでした。
関心のある方はチェックしてみてください。

 

 

②ダンボールに梱包・本人確認書類も入れる

 

①重さの規定は?

買取サービスからは、1箱30kgまでの指示があります。
ダンボールは、希望がある場合、10箱までプレゼントもあるようでしたが、今回は、自分で準備しました。

* 2019年4月14日確認時点
  現在のサービスの状況は、ご自身でもよくご確認ください。

医学専門書、リハビリ専門書は重いです…
重みで底が抜けないようにガムテープで補強しておきました。

ダンボールに梱包 - 重いので底が抜けないようにガムテープで補強:【評判・口コミが気になる?】メディカルマイスターで医学・リハビリ本を売ってみた体験談

 

②本人確認書類

今回は保険証のコピーしたものを入れました。

ダンボールに梱包・本人確認書類も入れる:【評判・口コミが気になる?】メディカルマイスターで医学・リハビリ本を売ってみた体験談

 

 

③ウェブ申し込み・受付メールの確認

 

今回は、金曜日の夜中に申し込みを実施しました。
申し込み完了の画面はこちら

メディカルマイスターに申し込み完了画面:【評判・口コミが気になる?】メディカルマイスターで医学・リハビリ本を売ってみた体験談

 

すぐに申し込み完了メールも来ました。

メディカルマイスターの申し込み完了メール:【評判・口コミが気になる?】メディカルマイスターで医学・リハビリ本を売ってみた体験談

 

 

④発送・自動集荷サービス:どこの集荷サービス?当日は何をする?

自動集荷サービスを利用しましたが、「 郵便局:ゆうパック 」でした。
金曜日の夜中に申し込み後、土曜日に集荷していただきました。
集荷までの間、特に電話等のやりとりはありませんでした。

メディカルマイスターの自動集荷は「郵便局 - ゆうパック」でした:【評判・口コミが気になる?】メディカルマイスターで医学・リハビリ本を売ってみた体験談

配達員の方が持ってきてくださった用紙に、その場で、「 お届け先 」「 ご依頼主 」などを記載し、品名のところに、「 買取受付番号 」を記載、「 箱数 」も記載しました。
配達員の方のお話では、1箱の場合は、未記載でも良いと言われましたが、念の為、記載。

 

 

⑤その後の状況、査定の速さ

買取マイページの確認

パソコン環境の場合、メディカルマイスター内の、サイドバーに掲載されている「 買取マイページ 」のバナーをクリックすると、以下のログイン画面になります。

買取マイページ ログイン画面:【評判・口コミが気になる?】メディカルマイスターで医学・リハビリ本を売ってみた体験談

* 2019年4月14日確認時点
  現在のサービスの状況は、ご自身でもよくご確認ください。

 

申し込み時に登録した「 メールアドレス 」と、申し込み完了メールなどに記載されている「 買取受付番号 」を入力すると、現在の進捗状況などが確認できました。

買取マイページ 管理画面 - 商品到着待ち:【評判・口コミが気になる?】メディカルマイスターで医学・リハビリ本を売ってみた体験談

配送した当日のスクリーンショットですが、まだ、「 商品到着待ち 」でした。
しばらく待ちたいと思います。

ゆうパックの郵便追跡サービスで調べてみると、昼に発送して、翌日には、枚岡郵便局に到着しているようですが、配達予定日が、その後4日後の予定になっているようでした…

 

その後、書籍到着の連絡メールがありました。
最終的には、発送1週間後にメディカルマイスターに書籍が到着したようでした。

書籍到着の連絡メールあり:【評判・口コミが気になる?】メディカルマイスターで医学・リハビリ本を売ってみた体験談

 

買取マイページの表示も変わりました。

買取マイページ - 商品到着メール送信完了:【評判・口コミが気になる?】メディカルマイスターで医学・リハビリ本を売ってみた体験談

 

申し込みから約1ヶ月経過後に査定結果の通知メールが来ました。

査定結果のメールが来ました:【評判・口コミが気になる?】メディカルマイスターで医学・リハビリ本を売ってみた体験談

 

個別査定の依頼もしてあったので、各書籍別の査定金額が掲載された添付ファイルもありました。

個別査定の結果の添付ファイルあり:【評判・口コミが気になる?】メディカルマイスターで医学・リハビリ本を売ってみた体験談

 

夜に査定結果のメールを確認後、了承の返信を行いましたが、すぐに返信がありました。

今回は、主に医学・リハビリ系の書籍を依頼しました。総買取り点数が「 30冊台 」、買取不可点数が「 1桁台 」のようでした。
気になるのは振込金額ですが…

2,000円台

でした。
メディカルマイスターのスタッフの方は、お忙しい中査定してくださりありがとうございました。

 

 

早速、メディカルマイスターに申し込みをされる方はこちらから

 

メディカルマイスター



 

 




 

by PT・OT・STニュース.blog