【レビュー】eラーニング講座はすぐに使える? 認知症ケア専門士eラーニング講座(第1次試験)

2020年1月11日

【レビュー】認知症ケア専門士eラーニング講座・資格試験教材 by PT・OT・STニュース.blog

 

提供:株式会社アステッキ(旧認定士プロジェクトグループ)

 

認知症ケア専門士オンライン動画講座 -【1次】認知症ケア専門士 フルボックスパック(アステッキ)のレビュー

 

 

株式会社アステッキ様より提供いただいた、2019年12月6日に販売開始となっている

認知症ケア専門士eラーニング講座(第1次試験)- 再現過去問題集・テキスト

2019年度 認知症ケア専門士
認知症ケア専門士 当社eラーニング受講生 一次試験合格率 90.6%
(購入者合否調査より:2019年12月実施)

出典:
アステッキ
認知症ケア専門士 1次試験のeラーニング講座・過去問題集・テキスト
2019年12月29日確認時点

の「【1次】認知症ケア専門士 フルボックスパック」のeラーニング講座のレビューをさせていただきたいと思います。

教材を決める際に、ネット上でレビュー・口コミ・感想・評判を検索して十分に比較・吟味される方も増えてきているのではないかと思いますので、教材選びの参考になることがありましたら幸いです。

 

レビュー:アステッキ「eラーニング動画講座」- 認知症ケア専門士eラーニング講座(第1次試験)2020年度版

 

 

【レビュー】簡単に使える!?アステッキのeラーニング動画講座
認知症ケア専門士eラーニング講座(第1次試験)2020年度版(動画)

視聴時間:1分6秒

 




 

2020年に行われる予定の

一般社団法人日本認知症ケア学会 第16回日本認知症ケア専門士認定試験

第1次試験(筆記):2020年7月12日(日)

へ向けた2020年度対応版の認知症ケア専門士eラーニング講座(第1次試験)の

【1次】認知症ケア専門士 フルボックスパック

 

レビュー 認知症ケア専門士eラーニング講座 - セット内容 【1次】認知症ケア専門士 フルボックスパック

 

【セット内容】

・認知症ケア専門士eラーニング専用テキスト
(認知症ケア専門士オンライン動画講座 講義用テキスト)
・認知症ケア専門士受験必修再現過去問集
・認知症ケア専門士受験必修再現過去問集 応用編

以下付属品等
・ケアまる アプリ操作マニュアル
・認知症ケア専門士 eラーニング動画通信講座(MED-WEB)ログイン情報記載用紙
・アプリ付き問題集シリアルコード – 認知症ケア専門士受験必修再現過去問集 用の用紙
・アプリ付き問題集シリアルコード – 認知症ケア専門士受験必修再現過去問集(応用編)用の用紙

・認知症ケア専門士受験必修再現過去問集のアプリ
・認知症ケア専門士受験必修再現過去問集 応用編のアプリ

等と連携している、認知症ケア専門士 eラーニング動画通信講座の設定は、簡単に出来ました。

付属品の

・認知症ケア専門士 eラーニング動画通信講座(MED-WEB)ログイン情報記載用紙

の用紙に記載されているログインIDと、パスワードを入力するとすぐに動画が視聴出来るようになりました。アプリもそうでしたが、登録後、すぐに使えるのでありがたいですね。操作方法も簡単でした。
届いたらすぐに動画でも学習出来るのでありがたいですね。

当たり前かもしれませんが、認知症ケア専門士 eラーニング動画通信講座で動画を視聴するには、インターネットの接続環境が必要そうでした。
 

気になる動画の数ですが

 

動画の数 - アステッキ 認知症ケア専門士オンライン動画講座

 

全72動画
ー認知症ケアの基礎:11動画
ー認知症ケアの実際 総論:14動画
ー認知症ケアの実際 各論:27動画
ー認知症ケアの社会資源:19動画
ーサンプル:3動画

 

ありました。
1本あたりの動画の時間ですが、確認出来た範囲では約10分〜20分の間の動画の内容でした。
サンプル動画の3本を引くと、全部で「69動画」の本数ですので、認知症ケア専門士 eラーニング動画通信講座のボリュームは充実しているようでした。
参考として、仮に1本10分として計算してみると

69本 × 10分 = 690分
690分 ÷ 60分 = 11.5時間

ということで結構ありますね。(正確ではありませんのであくまで目安としての情報です。)

確認出来た範囲では、テキストに記載されている内容の詳細説明等が動画で説明していただいていることもあるようです。そのため、始めのうちは、テキストに適宜書き込みながら勉強すると、試験前の復習の際や追い込み時期に役に立つのではないかと思います。

 

認知症ケア専門士 eラーニング動画通信講座の主な機能としては

・カテゴリー別に動画を分けることもできる
・視聴履歴(少しでも見ると反映されるようです)
・画質選択(360p〜1080p HD)
・最高3倍速再生(速度:0.25〜3倍速)
・アプリとの連携(認知症ケア専門士 eラーニング動画通信講座にログインした状態で利用。アプリ側からの該当動画に訪問する形)

等があるようでした。
パソコンでも試してみましたが、パソコンでも視聴出来るようでした。

 

【追記:ブラウザFirefoxのピクチャーインピクチャーについて】
2020年1月11日時点の追記情報としてパソコンで閲覧する場合、ブラウザFirefox(72.0.1)では、「ピクチャーインピクチャー」という方法が使えるようでしたので早速試してみました。

 

講義動画でピクチャーインピクチャーの使い方 - 認知症ケア専門士eラーニング講座

 

ピクチャーインピクチャーが使えて便利(パソコン環境)- 認知症ケア専門士eラーニング

 

なんと、動画の画面のみデスクトップ画面上に自由に移動出来ます。動画の画面は最前面に表示されるので、パソコン作業をしながら勉強される方や、パソコンでメモをされる方にとってはありがたいのではないかと思います。
今のところ、パソコンでeラーニング講座の動画を閲覧する機会が多いので、この「ピクチャーインピクチャー」の機能はとても便利です。

 

 

現在までに確認出来た範囲では、内容が分かりやすく充実されているのではないかと感じますが、これから購入予定の方は、

(学習の妨げにならないように)快適に動画を視聴出来るのか?

という点が気になる方もいるかと思いますので、動画の視聴に関して、気になった点を挙げておきます。

* 動画の視聴には、インターネット接続環境が必要なため、利用される方の「インターネットの回線の状況」や、「パソコン・携帯端末のスペック」等の影響、また、会社側の「サーバーの混雑状況」の影響もあるのではないかと思います。
そのため、購入前の事前の心構えや、参考情報程度の情報としていただけますと幸いです。

 

【読み込み遅延に関して】

 

読み込み中 - 読み込み遅延

 

・現象:
携帯端末としては、タブレットのAndroid端末で試してみましたが、スペックが低いのか動画視聴中に時折、読み込み中画面(真ん中でクルクル)が表示されて視聴が中断されることもあるようでした。特に倍速で視聴すると読み込み中画面の頻度が増えてくるようでした。
その後パソコンでも試してみたところ、速度を倍速にしたり、画質を最高(1080p HD)にすると時折読み込み中画面の出現頻度が高くなる傾向があるようでした。

【追記:2019年1月7日(火)】
速度を3倍速・画質を最高(1080 HD)にした状態でも快適に視聴出来る時もありました。経過を見ていきます。

・対応例:
動画の速度を標準(1)のままで視聴するといいのではないかと思います。
画質自体は、最低(360p)の状態でも支障はなさそうでしたので、読み込み遅延のことを考えると画質が低いままの方が良さそうでした。(若干輪郭がぼやっとした印象を受けますが…)
そのため、画質を低くして視聴すると読み込み遅延の影響を受けにくくなるのではないかと思います。

 

【視聴中に画面が乱れる現象に関して】

・現象:
携帯端末で視聴中に、時折画面が乱れる(音声は流れるが動画の画面が上手く表示されない)こともあるようでした。

・対応例;
そいった場合は、ブラウザの再読み込みをすると正常に動画の画面が表示されるようでした。

【追記:2019年1月11日(土)】
初日の確認時に画面が乱れる現象に遭遇しましたが、その後は画面が乱れることなく普通に閲覧出来ています。

 

今回は、気になった点も挙げさせていただきましたが、上記の対応をすることで、今のところ快適に動画を視聴出来ています。
テキストやアプリでの学習に疲れた際に、動画学習に切り替えて学習をすることで気分転換になるのではないかと思います。動画教材も提供してくださっているのでありがたいですね。

 

一連の情報が、これから資格テキスト・再現過去問題集・eラーニング講座を検討中の方の教材選びの参考になることがありましたら幸いです。

 


 

by PT・OT・STニュース.blog

 

【レビュー】「ケアまる」のアプリはすぐに使える? 認知症ケア専門士eラーニング講座(第1次試験)

【2020年版】口コミも気になる?認知症ケア専門士eラーニング講座をチェック