メモリーノート・メモ帳素材 – リハプリント

リハプリント - リハビリ用教材・素材集:リハビリ専門家のための無料プリント課題(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)脳トレ・頭の体操 by PT・OT・STニュース.blog

メモリーノート・メモ帳プリント
【PT・OT・ST】リハビリ専門家のための教材・素材集

 
【更新状況】 2019年5月5日(日)

公開を開始しました。

記憶障害・遂行機能障害支援向けのメモリーノートプリントです。
メモリーノートの活用方法の一例として、高次脳機能障害の方の

・スケジュールの管理
・(自律的な)行動の管理と記録
・備忘録

などの目的で活用できます。





【メモリーノート】

 

【メモリーノート】項目:今日の予定(午前-午後)・服薬・To Do リスト・メモ-日記

【無料ダウンロード】メモリーノート(項目:今日の予定 - 午前 午後・服薬・To Do リスト・メモ - 日記)- リハプリント by PT・OT・STニュース.blog

メモリーノート(項目:今日の予定 – 午前 午後・服薬・To Do リスト・メモ – 日記)| 無料ダウンロード

シンプルな構成のメモリーノートです。
記憶障害の方の「備忘録・メモ」目的や、遂行機能障害の方の「自律的な行動の管理」目的での活用を想定して作ってみました。

 

 

メモリーノートの使い方・練習方法の例

 

メモリーノートの使い方・練習方法の例としては、

①メモリーノートを参照する練習

②メモリーノートの構成練習

③メモリーノートに記入する練習

④メモリーノートの実践練習

があげられます。
参考までに、以下に詳細の例を解説しておきます。

 

 

①メモリーノートを参照する練習

 

支援者が質問をして、日付・今日の予定・服薬・To Do リスト・メモなどのどこを参照するか練習する。

 

「 〜月〜日の予定はどのメモリーノートを見ればいいですか? 」
(日付の参照)

「今日の午前の予定はどこを見ればいいですか?」
(今日の予定の参照)

など

 

 

②メモリーノートの構成練習

 

支援者が指示内容などを付箋に書いたものを、日付・今日の予定・To Do リストなどの該当欄に貼り付ける練習。

 

「今日は〜月〜日です。午前の予定は〜と伝えられました。どこに記入しますか?」
(今日の予定)

「今日は〜月〜日です。今日中に〜をしてくださいと伝えられました。どこに記入しますか?」
(To Do リスト)

など

 

 

③メモリーノートに記入する練習

 

支援者が指示内容を口頭などで伝え、実際にメモリーノートに記入してもらう練習。

 

「今日(〜月〜日)の予定を伝えます。」
(今日の予定・スケジュールの記入を促す例)

「〜を今日(〜月〜日)中に、行ってください。」
(To Do リスト・今日することのリストの記入を促す例)

「〜は大切なので憶えておいてください。」
(メモの記入を促す例)

など

 

 

④メモリーノートの実践練習

 

メモリーノートを使っていく中で支援者が適宜助言を行い習慣化を図る。支援者は③で行った記入する練習の時のように、指示する際にメモリーノートの記入を促す表現を心がける。

 

「実際に実施したのか忘れないように、実施したらその場でチェック印をつけるようにしましょう。」

「服薬したか忘れないように、服薬後すぐにチェック印をつけましょう。」

「指示されたら、その場で記入するようにしましょう。」

など

 

 

以上、メモリーノートのプリントです。

 




 

by PT・OT・STニュース.blog