【子年 – ネズミ】年賀状イラストの描き方・書き方と解説

【PT・OT・ST】リハビリ専門家のためのイラスト素材集
リハイラスト:rehaillust
【季節イラスト】年賀状イラストの描き方・書き方 – 子年用ネズミイラスト

 

【2020年 子】簡単かわいい♪ネズミイラスト・塗り絵の描き方
十二支・干支・年賀状デザイン(動画)

公開日:2019年8月11日
視聴時間:26分51秒

 





 

毎年、年賀状イラストに関する動画を「 RehabCチャンネル | YouTube 」に投稿していますが、今回も2020年版(令和2年版)の子年用の年賀状イラストを公開してみました。
ネズミの親子のイラストをマイクロソフトオフィスの図形描画機能を使って作成しました。動画ではパワーポイントで解説していますが、エクセル・ワードでも図形描画機能を使ったイラストの作成方法は似ていると思いますので、今回の動画で利用している図形描画機能の機能を参考にしならがらデジタルイラストに挑戦してみてください。

 

【簡単解説】動画で使っている図形描画機能 等

 

【子年 - ネズミ】年賀状イラストの描き方・書き方と解説

 

動画で使用している図形描画機能を簡単にまとめておきます。
以下の機能を使うことで、さまざまなオリジナルイラストを描けるのではないかと思います。

 

基本図形の描画

 

基本図形の描画

基本図形を組み合わせることで、すっきりとしたシンプルな感じのイラストが作成できます。

 

画面の拡大・縮小

 

画面の拡大・縮小

微調整をしたいところは、画面を拡大すると編集しやすくなります。

 

色の変更(塗りつぶし・塗りつぶし効果 – グラデーション 等)

 

色の変更(塗りつぶし・塗りつぶし効果 - グラデーション 等)

色を変えると雰囲気が変わりますね。

 

順序の変更(図形の表示順序)

 

順序の変更(図形の表示順序)

これを理解できると、イラスト作成の幅が広がるのではないかと思います。

 

頂点の編集(図形の頂点を編集)

 

頂点の編集(図形の頂点を編集)

これを使いこなせると、様々な形を表現できるのではないかと思います。

 

図形の効果(影の設定)

 

図形の効果(影の設定)

今回は影を使わずに仕上げましたが、影があると雰囲気が変わりますね。

 

図形の枠線(太さの変更・線の効果 – 線のスタイルの変更)

 

図形の枠線(太さの変更・線の効果 - 線のスタイルの変更)

線の先も少し変えられるようです。

 

図形のグループ化と解除

 

図形のグループ化と解除

グループ化して図形を保存すると1つのイラスト作品に仕上げられます。

 

図形の保存(透過png形式)

 

図形の保存(透過png形式)

透過png形式だと年賀状に使う際に便利ですね。

 

 

以上です。
2020年の子年のオリジナルイラスト作成の参考になることがありましたら幸いです。

 

 

子年イラスト・塗り絵イラストを無料ダウンロード

 

以下のページで、動画で作成したネズミのイラスト・塗り絵イラストを無料公開中です。年賀状作成等にお役立てください。

年賀状イラスト:子年 ネズミイラスト その1 – 季節イラスト

年賀状イラスト:子年 ネズミイラスト その2 – 季節イラスト

【塗り絵用】年賀状イラスト:子年 ネズミイラスト その1 – 季節イラスト

【塗り絵用】年賀状イラスト:子年 ネズミイラスト その2 – 季節イラスト

 




 

by PT・OT・STニュース.blog