「平成30年度介護報酬改定」関連の情報もポツポツと:ダイジェストニュース(2017年8月4週編)

2017年9月27日



[ スポンサードリンク ]



 

 

ダイジェストニュース | PT・OT・STニュース.blog

 

8月も残すところ後1週間になりました。
8月23日(水)は、「 処暑 」(しょしょ)ということで、暦の上では、夏の終わりのようですね。夜間は涼しくなってきましたが、日中に太陽が出ている時には、すぐに30度以上の気温になるので、まだまだ熱中症には注意が必要そうですね。

 

平成30年度介護報酬改定関連の情報にアンテナを張っていると、ポツポツと情報が公表されてきているようですね。
2017年(平成29年)8月24日(木)には、

 

第145回社会保障審議会介護給付費分科会資料

出典:
厚生労働省のウェブサイト
2017年8月24日付の新着情報
第145回社会保障審議会介護給付費分科会資料
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000175125.html
2017年8月25日利用

 

の資料のページに、

 

・ 介護サービスの質の評価
・ 自立支援に向けた事業者へのインセンティブ
・ 介護人材確保対策
・ 区分支給限度基準額

 

などと、平成30年度介護報酬改定に向けての情報も公表されているようでした。
介護保険の話題に関心のある方は、お時間のある時などにチェックしてみてください。

 

 

このサイトでも、過去に

 

どうなる? 介護保険改正。基本指針(案)の新旧案を早速チェック(2017年6月) 

訪問看護での訪問リハビリの行く末が気になる。平成30年度介護報酬改定の話(2017年7月)

介護老人保健施設でのリハビリのあり方が気になる。平成30年度介護報酬改定の話(2017年8月) 

 

などと、平成30年度介護報酬改定・介護保険改正に関連しそうな情報も取り上げていますので、平成30年度介護報酬改定に興味のある方は、必要に応じて記事もご活用頂けますと幸いです。

 

おそらく、興味のある方は、部門長・課長(科長)クラスの理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の方々や、養成校の教員、訪問リハビリ・訪問看護ステーションの管理者の方々かと思いますが・・・

 

お仕事の時間などで、日々の情報収集にお役立ていただけると嬉しいと思います。

 

 

PT・OT・STニュース.blogの投稿を振り返る(2017年8月4週分)

 

8月4週にかけて、このサイトで投稿させていただいたニュース関連記事を振り返ってみると・・・・

 

 

先週に引き続きニュースの投稿はありませんでしたね。

 

 

 

 

その他にも、このサイトのニュース記事として、話題を投稿していない時も、Twitterのアカウントで、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)の方々にとって、気になるのではないかと運営者が感じた、他メディアで投稿していただいているニュースなどをつぶやいていますので、リハビリ専門家向けのニュースや話題に関心のある方は、お時間のある時などにTwitterの投稿をチェックしていただけると幸いです。

 

 

 

8月の第4週にかけて、Twitter上で、いくつか、つぶやかせていただきましたので、このサイトに引用をしておきますね。
今週も、先週に引き続き多くのつぶやきをさせていただきました。
そこで、2017年8月25日の記事初回投稿時点でのツイートのエンゲージメント(クリック状況など)のあったツイートのみを引用しておきます。

 

 

 

 

ツイートに興味を持ってくださった方、ありがとうございました。
PT・OT・ST養成校の学生の方々は、これから国家試験の受験まで卒業研究(大学)や臨床実習、国家試験対策、卒業試験などと盛りだくさんの半年になりますが、コツコツと頑張ってくださいね。

 

 

このサイトでは、2018年(平成30年)の国家試験に関連する情報もまとめています。

 

[ 国試対策本関連 ]

【2018年版】理学療法士(PT)国家試験問題集・過去問対策本が続々と刊行中ですね。 

【2018年版】作業療法士(OT)国家試験問題集・過去問対策本も続々と刊行中ですね。 

【2018年版】言語聴覚士(ST)国家試験問題集・過去問対策本が続々と刊行中ですね。 

 

[ 国試問題のコンテンツ ]

理学療法士国家試験の過去問にチャレンジ(一覧)

作業療法士国家試験の過去問にチャレンジ(一覧)

 

この記事を読んでくださっている養成校学生の方がいましたら、情報収集や日々の国試対策などにお役立てください。

 

 

 

[ スポンサードリンク ]


 

 

 

運営者が選ぶ、気になる話題ピックアップ

 

今週も、個人的に興味が惹かれた情報を共有させていただきたいと思います。

 

大規模通信障害の話題

 

2017年8月25日のお昼頃に30分程度、日本のインターネットの各種サービスで、大規模通信障害が起きていたようですね。
OCN 」や「 LINE 」、「 メルカリ 」などを利用されている方の中には、上記の時間帯に困った方も多いのではないかと思いますが、インターネットを使える便利さの反面、使えなくなった時は困ってしまいますね。

 

 

以上、2017年8月4週のダイジェストニュースでした。
土日お休みの方は、良い週末を♪

 

 

 

 

 

 

[ スポンサードリンク ]



 

 

 

 

by PT・OT・STニュース.blog