【2022年12月版】リハビリ専門家等によるクラウドファンディングをチェック

2023年1月1日

【PT・OT・ST】リハビリ専門家によるクラウドファンディング(各月版:PT・OT・STニュース.blog

 

【2022年12月時点】リハビリ専門家・医師等によるクラウドファンディングを応援しよう

 

日本国内のクラウドファンディングプラットフォーム

CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング GoodMorning(グッドモーニング)

等で実施中の理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・視能訓練士のリハビリ専門家・医師等によるクラウドファンディングの情報をピックアップしていきたいと思います。

気になるクラウドファンディングがありましたらリンク先で詳細をご確認ください。

 




 

 

医師によるクラウドファンディング
– プロジェクト名:医者が作るバリアフリーサウナ~すべての人にととのう体験を~

 

 

・プロジェクト名
:医者が作るバリアフリーサウナ~すべての人にととのう体験を~

・クラウドファンディング
:All-In方式(集まった金額分の支援金を受け取れる方式)

・目標金額:1,000,000円

・終了日:2022年12月18日23時59分59秒まで

・最終支援金額:3,545,750円

・支援者数の経過:196名

* 2023年1月1日確認時点

詳しくはこちら
医師によるクラウドファンディング – 医者が作るバリアフリーサウナ~すべての人にととのう体験を~ | GoodMorning(グッドモーニング)

PT・OT・STニュース.blogのコメント:
現在は、サウナが人気のようですね。確認時点(2022年12月3日)で、既に目標額を達成されているようです。
インターネット上や自分の身近でも新規サウナ開設関連の話を聞く機会もありますので、時代の流れなのでしょうか?
個人的にはサウナには苦手意識がありますが、サウナが好きな方にとっては、あの「ととのう」という感覚を多くの方に体験して欲しいと思うのでしょうね。
サウナは暑い環境のため、人によっては身体的に負担がかかるのではないかと推測されますが、サービスの特徴として「看護師サポート付き」とのことですので安心感がありますね。

 

 

作業療法士・言語聴覚士によるクラウドファンディング
– プロジェクト名:【高齢/障がい】いつだって輝ける自分でいるためのバリアフリーブランドを作りたい

 

 

・プロジェクト名
:【高齢/障がい】いつだって輝ける自分でいるためのバリアフリーブランドを作りたい

・クラウドファンディング
:All-In方式(集まった金額分の支援金を受け取れる方式)

・目標金額:50,000円

・終了日:2023年1月13日23時59分59秒まで

・支援金額の経過:23,000円

・最終支援金額:(-)円

・支援者数の経過:7名

* 2022年1月1日確認時点

詳しくはこちら
作業療法士・言語聴覚士によるクラウドファンディング – 【高齢/障がい】いつだって輝ける自分でいるためのバリアフリーブランドを作りたい | GoodMorning(グッドモーニング)

PT・OT・STニュース.blogのコメント:
リハビリ専門家だからこその視点でアクセサリーを考え、誰もが簡単に使えるアクセサリーを作る。
おしゃれ好きな方にとっては、幾つになっても、おしゃれを楽しみたいですよね。
今回はアクセサリーのようですが、「衣」の視点で社会課題を見渡してみると、リハビリ専門家の視点が活かせそうな領域はまだまだあるのではないかと思います。

 

 

言語聴覚士によるクラウドファンディング
– プロジェクト名:オンラインで気軽に相談や訓練〜当時者だからこそ届けられる在宅でのアドバイス〜

 

 

・プロジェクト名
:オンラインで気軽に相談や訓練〜当時者だからこそ届けられる在宅でのアドバイス〜

・クラウドファンディング
:All-or-Nothing方式(目標金額を達成した場合にのみ支援金を受け取れる方式)

・目標金額:800,000円

・終了日:2022年12月1日23時59分59秒まで

・最終支援金額:33,000円

・支援者数の経過:8名

* 2022年12月3日確認時点

詳しくはこちら
言語聴覚士によるクラウドファンディング – オンラインで気軽に相談や訓練〜当時者だからこそ届けられる在宅でのアドバイス〜 | CAMPFIRE

PT・OT・STニュース.blogのコメント:
現在、人工呼吸器、車椅子等、様々な在宅サービスを利用しながら生活されている言語聴覚士有資格者によるクラウドファンディングです。
地域によっては、発達支援領域等で気軽に相談できる言語聴覚士の存在が少ないのではないかと思います。
同じ社会課題に目を向けている言語聴覚士の方もいるのではないかと思いますが、「気軽さ」と「継続性」を考慮すると、自身の経済的側面で行き詰まりを感じてしまい一歩を踏み出せない方もいるのではないかと察します。

 

 

以上です。少数ではありますが、2022年12月時点で、資格名を公表してクラウドファンディングされている方もいるようです。
今後のリハビリ系クラウドファンディグの動向の経過も見ていきたいと思います。

 

 

【2022年12月時点】リハビリ関連クラウドファンディングをピックアップ

 

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・視能訓練士・医師の方等が気になりそうなクラウドファンディングもピックアップしておきます。

 

 

看護師によるクラウドファンディング
– プロジェクト名:重症心身障がい児、医療的ケア児が安心して過ごせるデイサービスにしたい!!

 

 

・プロジェクト名
:重症心身障がい児、医療的ケア児が安心して過ごせるデイサービスにしたい!!

・クラウドファンディング
:All-or-Nothing方式(目標金額を達成した場合にのみ支援金を受け取れる方式)

・目標金額:1,000,000円

・終了日:2023年1月28日23時59分59秒まで

・支援金額の経過:720,000円

・最終支援金額:(-)

・支援者数の経過:23名

* 2023年1月1日確認時点

詳しくはこちら
看護師によるクラウドファンディング – 重症心身障がい児、医療的ケア児が安心して過ごせるデイサービスにしたい!!| GoodMorning(グッドモーニング)

PT・OT・STニュース.blogのコメント:
旦那さんが理学療法士の看護師の方によるクラウドファンディングです。
娘さんは、妊娠後の早い段階で開腹手術により産まれ、発達の遅れがあるため児童発達支援事業所で療育を受けているようです。理学療法士の旦那さんは、娘さんが産まれる同時期に体に異変が起こり、手術後には、自由に体を動かせない状態になられているようです。

今回のクラウドファンディングでは、医療的ケア児等も対象とした児童発達支援・放課後等デイサービス「こともリハビリデイサービス ゆめ希」を開設するにあたって設備費用を募っているようです。
児童発達支援・放課後等デイサービスは、発達支援領域に興味のある理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の方は、注目されている領域ではないかと思います。
今回開設される児童発達支援・放課後等デイサービスでは、装着型サイボーグHAL(CYBERDYNE株式会社)・デジリハ(デジタルアート×リハビリ)・COSMO(コスモ:iPadと連携)をはじめとした最新テクノロジーを利用したリハビリの提供も考えていらっしゃるようです。設立者の想いもリハビリ専門家の方の考えに近いものがあるのではないかと思います。
興味のある方は、プロジェクトの詳細をご確認ください。

 

 

クラウドファンディングの起案者募集中

 

 

現在、CAMPFIRE(キャンプファイヤー)では、クラウドファンディングの起案者を募集中です。
気になる費用面ですが、プロジェクト達成時の支援金に対して、「手数料」「決済手数料」が引かれる方式のようです。
ジャンルに特化したクラウドファンディングが行えるのが特徴的で、ジャンルによって手数料に違いがあリます。

一例

・購入型クラウドファンディング CAMPFIRE
:手数料12%・決済手数料5%
* 2022年12月確認時点では割引中で「手数料11%」の表記

社会課題と向き合う人のクラウドファンディング GoodMorning
:手数料4%・決済手数料5%

* 手数料には別途消費税もかかるようです

プロジェクトの「掲載費用が0円」なので、これから夢の挑戦に向けて資金集めの方法を模索中の方にとっては、魅力的ですね。

 

株式会社CAMPFIREは、2011年に設立後、これまでに

✔︎ 累計プロジェクト数:7.2万件以上
✔︎ 支援者数:890万人
✔︎ 支援資金総額:670億円超

のクラウドファンディングの実績があります。
日本初のクラウドファンディングサービスとしてお馴染みの

READYFOR(レディーフォー)| READYFOR株式会社

の実績が、

✔︎ 累計プロジェクト数:2万件
✔︎ 支援者数:90万人〜
✔︎ 支援資金総額:200億円

* 2022年12月に公式サイトの記述を確認時点(2021年4月時点の実績情報)

ですので、CAMPFIREの規模の大きさがわかります。

 

【利用の流れ:プロジェクトオーナーになる方法】

 

①無料会員登録
以下のリンク先のページ
プロジェクトをはじめる | CAMPFIRE(キャンプファイヤー)
で「プロジェクトを作る」をクリックします。

*その他にも、プロジェクト作成を検討中の方は、資料請求も検討してみてください。リンク先のページ内の「無料:資料請求はこちらから」をクリック後に表示されるサービス資料請求ページで、
事業形態(営利法人・個人事業主・個人・自治体等)」
氏名
メールアドレス
等を入力すると資料をダウンロードできます。

*また、事前にスタッフに相談したい方は、リンク先のページ内の「スタッフに相談する」をクリック後に表示されるプロジェクト作成・運営に関する相談ページで
事業形態(法人・個人・自治体等)」
氏名
メールアドレス
等を入力し手順を進めます。

新規会員登録(無料)の手順を進めます。
会員登録には「メールアドレス」の他、Twitter・Facebook・LINE・BASE・Apple・楽天ID等でも登録手順を進められます。

 

②プロジェクトページの作成・公開
プロジェクトオーナーとして、プロジェクトページを作成・公開します。
プロジェクトオーナーには、CAMPFIREの専任担当者がサポートしてくれますので、必要に応じて専任担当者と相談しつつ作業を進めます。
プロジェクト作成の際には、支援金額に応じた支援者へのリターンを考えます。

 

③プロジェクトの拡散
より多くの方に、プロジェクトに興味を持ってもらえるように、SNSや自分で運営しているメディア、口コミ等で情報を拡散します。

 

④プロジェクト終了
募集期間が終了し、要件を満たしていれば支援金を受け取れます。
その後、支援者へのお礼のメッセージや経過の報告、リターンの準備等を進めます。

 

 

by PT・OT・STニュース.blog