ピッタマスクの「臭い」と「臭い取り」(リニューアル版 編)

2020年9月17日

【臭い消し】Q.ピッタマスクの臭いは?→ A.特有の臭いはあるが、開封直後でも臭いは少なめでした(他社ウレタンマスクとの比較):YouTube動画

 

【動画】Q.ピッタマスクの臭いは?
→ A.特有の臭いはあるが、開封直後でも臭いは少なめでした(他社ウレタンマスクとの比較)

 

 


視聴時間:4分16秒

 




 

気になっていた、ピッタマスクを遂に購入!

 

ピッタマスクを遂に購入!- 2020年8月リニューアル版

 

2020年8月リニューアル版のPITTA MASK(ピッタマスク)を購入しました。
2020年9月に入り、ネット通販でピッタマスクの購入に踏み切ろうと思っていましたが、支払い確定直前に、再度ピッタマスクの情報収集をした所

リニューアル版?

リニューアル版では、5回洗えるの表示が?(旧版は3回)

リニューアル版では前のピッタマスクと比べ臭い(匂い・におい)が違う?

などの情報や口コミが投稿されているようでした。
ネットで購入予定だったピッタマスクの商品説明では、旧版のピッタマスクの商品説明がされていたこともあり、リニューアル版が購入できるのかわからなかったので直前で購入を諦めました。

翌日、たまたま近所のホームセンター内のドラッグストアを訪れてみると、なんとピッタマスク(サイズ:レギュラー)の白と黒が販売されていました。
ウレタンマスク特有のの黄ばみの問題もあったので、できればライトグレーを購入したかったのですが、試しに今回は、白色の2020年8月リニューアル版のピッタマスクを購入してみることにしました。

 

ウレタンマスクというと、開封直後の最初のウレタンマスクの特有の臭い(匂い)が苦手な方もいるのではないかと思います。石油系の製品の臭いではないかと思いますが、独特な臭いですよね・・・

うまく表現できませんが

・牡蠣を食べた後味 + 飲むヨーグルトやチーズが混じったような・・・?くさい臭い

と言った所でしょうか。

 

以前、ネット通販で購入した他社のウレタンマスクの臭いがキツかったので、今回購入したピッタマスクの臭い取りも覚悟をしていましたが、思っていたより簡単に臭いが軽減したので(良い意味で)拍子抜けしました。
また、ピッタマスクのサイズもぴったりだっったので良かったです。

臭いの感じ方に関しては、個人差はあるかと思いますが自分の場合は、

・リニューアル版のピッタマスク開封直後の状態では長時間は装着できない
・1日屋外に干した後の状態なら長時間の装着もいけそう

と思いました。
試しにウレタンマスクの臭いに敏感な方に、1日屋外に干した状態のピッタマスクの臭いをかいでもらった所

臭いはする

とのことでした。
そこで、動画では、ウレタンマスクの臭いが苦手な方の情報収集の利便性を考え

・水洗い後のピッタマスクの臭い

についてもまとめておきました。
ピッタマスクの「臭い」と「臭いの消し方」についてお困り中の方の参考になることがありましたら幸いです。

 

動画ではおまけとして

・ウレタンマスクの紐が切れた場合の対応例

もまとめておきました。
ウレタンマスクを初めて購入される方は、マスクの紐を引っ張りすぎないように注意してみてください。

 

開封直後の最初の臭いが強いウレタンマスクが販売されている一方で、ピッタマスクのように開封直後の臭いが少なめのウレタンマスクはありがたいですね。
今後のピッタマスクの商品開発・改良も楽しみにしています。

 

 

ピッタマスク(PITTA MASK)の洗い方

 

 

ピッタマスクの洗い方については、中性洗剤や石鹸などの臭いは苦手なので、自分の場合は、今後は熱湯洗浄で対応しようと思います。
本家の洗い方はこちら

 

PITTA MASK – 「洗い方」説明動画 – araxcmチャンネル(YouTube動画)

視聴時間:55秒

 

臭いが強烈なウレタンマスクの臭い取りに関連する情報や、ピッタマスクやウレタンマスクの付け方(装着方法)を知りたい方は以下の記事も併せてご活用ください。

【夏マスクで困った…】ウレタンマスクのニオイの消し方(消臭)

 

 

by PT・OT・STニュース.blog

 

 

【COVID-19】新型コロナウイルス感染症とリハビリテーション