【レバウェルリハビリ体験談:20代男性PT・整形外科クリニック勤務】地元での転職活動。求人票で分からないことを知れた
*【PR】プロモーションを含みます。
【転職事例】リハビリ専門家の転職事情
:遠方で修行をした後に地元に戻る
地元での転職先を求めて、リハビリ専門家向けの求人サイト(転職支援サービス)を利用して転職活動を経験された方に、情報を教えて頂ける機会がありましたので、これからリハビリ専門家向けの求人サイトの利用を検討中の方の情報収集の利便性を考え、教えて頂いた内容をインタビュー形式でまとめておきます。
リハビリ専門家のあるあるとして、
・新卒時はリハビリ専門家としての下地作りとして遠方の地に就職する
ことではないかと思います。
自分自身もそうでしたが、初めは修行と思い興味のある分野で大きな病院に勤めていました。ただ、地元から程遠い住み慣れない地で仕事を長く続けているうちに、リハビリ専門家として仕事を続ける意義を見失う方もいるのではないかと感じています。
人によって違いはあるかとは思いますが、やりがいを持って長く続けるには、自分を育ててくれた地域に対する恩返しをする気持ちを抱きやすい住み慣れた地元がいいのではないかと思います。
今回は、求人情報サイトに載っていない情報を求めてリハビリ専門家を対象とした求人サイトを利用して転職活動された男性の理学療法士の方の体験談です。
それでは、一緒に体験談を聞いて転職活動を追体験していきましょう。
体験談:転職支援サービス利用 20代男性・理学療法士・整形外科クリニック勤務
今回は、大谷 誠さん(仮名)に転職支援サービスを利用した際の体験談をお聞きしていきます。
転職支援サービス利用時のPT大谷さんの経歴・年収
まずは、転職支援サービス利用時の経歴を簡単に教えてください。
回答:
20代男性、理学療法士として整形外科クリニックに勤務をしていました。
年収は300万円台でした。
転職支援サービス利用前のPT大谷さんの仕事内容
転職支援サービスで転職される前の、仕事の内容を教えてください。
回答:
9時〜18時30分まで、外来のクリニックにて患者様の可動域練習や筋力増強練習、歩行練習等を行っていました。
また、捻挫等のテーピング治療や骨折後の松葉杖歩行指導等も行っていました。
2年目より外来主任となり、学校卒業後の新入社員の方々に触診や評価方法・治療内容等の指導を行っていました。
PT大谷さんが転職を決めた動機
続いて、転職を考えた理由や、転職の目的を教えてください。
回答:
転職を考えた理由としては、「職場と地元が遠かった」ことです。
新卒時は1番興味のあった整形外科の分野に進みたくて大学の近くのクリニックで就職しました。仕事のやりがいや人間関係は良好でしたが、「もともと地元に帰って働きたい」という希望があったため転職を決意しました。
ある程度働いたら、地元に帰って働きたいと思いますよね。
PT大谷さんは、いつ頃から転職活動を始めたのか?
いつ頃から転職活動を開始したのですか?
回答:
前職の職場に辞表を出す前に、転職活動を開始しました。
PT大谷さんが利用した、転職支援サービス・求人サイトとは?
理学療法士等を対象とした、転職支援サービス等がいくつかありますが、転職活動時に、どのサービスを利用されたましたか?
回答:
転職支援サービスは、レバウェルリハビリ(旧:リハのお仕事)| レバレジーズメディカルケア株式会社を利用しました。
PT大谷さんはなぜ?転職支援サービスを使おうと思いましたか?何を期待していた?
転職活動時に、リハビリ専門家向け等の転職支援サービスを使おうと思った理由や、当初転職支援サービスのどういった所に魅力を感じていたのか教えてください。
回答:
転職支援サービスを使おうと思った理由は、
・転職支援サービスでしか知ることのできない求人がある(*注)
ということです。
私自身の地元が田舎であり、理学療法士として働くには職場が少ないため、求人情報サイトには載っていない求人があることを期待して使おうと思いました。
*注:非公開求人等
転職支援サービスの登録者にしかわからない、求人情報を求めてサービスを利用されたのですね。
最終的に、PT大谷さんは、転職支援サービスで常勤の転職ができましたか?
レバウェルリハビリ(旧:リハのお仕事)を利用されていたということですが、最終的に、常勤の転職は決まったのですか?
回答:
レバウェルリハビリ(旧:リハのお仕事)| レバレジーズメディカルケア株式会社で常勤の転職先が見つかりました。
PT大谷さんは、面接や内定までにどれくらいの期間がかかりましたか?
転職支援サービスを利用開始から、どれくらいの期間で面接試験を受け、内定が決まりましたか?
回答:
転職支援サービスの利用開始から1か月程で面接を受けて、1か月半後には内定を頂きました。
1ヶ月程ということは、比較的早く職場を絞り込んだのですね。
転職後のPT大谷さんの仕事内容は?
転職後の仕事の内容を詳しく教えてください。
回答:
介護老人保健施設にて入所者様に可動域練習や筋力増強練習、歩行練習を中心に行っています。
また、生活の場となっているのでベッド上でのポジショニングや車椅子操作の指導、車椅子への移乗等といった起居動作練習も行っています。
気になる、PT大谷さんの転職後の年収の話。
聞きにくい質問ですが、転職後に、前職と比べて年収は上がりましたか?
よろしければ教えてください。
回答:
前職と比較して「年収は上がっています」。
転職支援サービスに対して、PT大谷さんの期待通りの結果は得られたか
当初、転職支援サービスに期待していたことに対して、期待通りの結果は得られましたか?
回答:
当初転職支援サービスに期待していたことは、「求人サイトでは載っていない求人がある」ことでした。
しかし、私の場合、地元での求人数が多くないので、転職支援サービスでしか知りえない求人はありませんでしたが、
・求人票ではわからないこと
も教えて頂き非常に助かりました。
また、前職で働きながらの転職活動だったのですが、転職支援サービスのおかげで
・転職に関する労力が少なかった
ように感じます。
当初の期待通りの結果は得られませんでしたが、満足のいくサービスでした。
なるほど。
当初の期待との違いがあったものの、サービスを利用することで転職にまつわる「情報収集の利便性」は向上されたのですね。
【利点】PT大谷さんが考える転職支援サービスの利点とは?
転職活動中に、転職支援サービスを利用してみて良かった点を教えてください。
(サービスの利点について)
回答:
求人票には載っていない情報が分かり、
・転職を検討するうえで非常に参考
になりました。
また、普通は面接等でなければ分からない、
・入社後の業務内容や実際に働く際の役割(入所者の人数や訪問リハビリの有無)等
も大まかに伝えて下さるのも助かりました。
・職場環境や職場の雰囲気等
も伝えて下さるので内定後や入社前等も緊張感が少なく、安心して転職できました。
転職活動中にハローワーク等を見なくても、アドバイザーの方に自分のできることや興味があることや希望等を伝えると、それに合った求人を教えて下さるので、職場を探す時間がかからず、紹介してくださる求人も自分自身の興味や希望に沿ったものばかりで、とても
✔︎ 効率よく仕事探し
ができました。
転職活動の際に、アドバイザーの方の存在は、ありがたいですね。
【否定的側面】PT大谷さんが感じた転職支援サービスへの不満点
転職支援サービスを実際に利用してみて、期待していたこととのズレ等があるようでしたら教えてください。
(サービスの否定的側面について)
回答:
仕事中に電話が来ることが多く、折り返す際にこの時間でないと電話ができないと伝えても、毎回仕事中に電話が来てしまっていた。
仕事中の電話対応は悩ましいですね・・・
転職支援サービスを利用する方に向けたPT大谷さんからのアドバイス
今後、「レバウェルリハビリ」を始めとした転職支援サービスの利用を検討中の方に、利用するにあたってのアドバイスをお願いします。
回答:
転職活動は働きながらされる方も多いと思います。
求人サイトで検索をかけてよさそうな求人を見つけて連絡しても「採用が決まってしまいました」と言われたり、
・次に求人サイトを見たときにはその求人が消えていたりする
こともよくありました。
転職支援サービスでは自分の希望等を伝えておけば、求人を教えてくれるため転職先の仕事を探す手間が省けます。
また、面接等で職場の雰囲気や入社後の業務等を聞くと思いますが、転職支援サービスではあらかじめ、職場の雰囲気や業務内容・役割が分かるので、合わないと思えば面接をすることなく次の仕事を探すことができます。
私自身も提案された求人の中から吟味して1か所に絞り、面接をして頂きました。
転職支援サービスを利用して1か月で面接、1か月半後には内定を頂けて
・転職活動で前職の仕事を休むことなく転職先を決める
ことができました。
情報はたくさんあるに越したことはないので、情報収集の一環としても転職支援サービスの利用は有意義なものだと思います。
仕事を続けながら転職活動を成功させたいと考えている方にとっては、転職支援サービスのアドバイザーの方の存在はありがたいですね。
今回は、現在、転職先をお探し中のリハセラピストの方の参考になるような転職活動の体験談を共有してくださり、ありがとうございました。
【概要】転職支援サービスに無料登録
PT大谷さんが転職先を決めた転職支援サービス
レバウェルリハビリに登録
:レバウェルリハビリ(旧:リハのお仕事)| レバレジーズメディカルケア株式会社
特徴
:理学療法士・作業療法士・言語聴覚士等のリハビリ専門職に特化した人材紹介サービス。
ハローワークの掲載求人 + 非公開求人。
2005年にレバレジーズ株式会社を設立以降、「ハタラクティブ」(フリーター・既卒・第二新卒の求人)、「看護のお仕事」(看護師求人)、「きらケア・きらケア介護求人」(介護系求人)、「レバテッククリエイター」(フリーランスクリエイター求人)等の人材関連事業に長年携わってきたレバレジーズ系列の、リハビリ専門家向けの人材紹介サービスとしてサービスを開始。
レバレジーズメディカルケア株式会社は2017年に設立。
主な対象地域
:1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)+大阪府
利用料
:無料(無料会員登録が必要)
その他
:非公開求人もあり(無料会員登録が必要)- 登録後に本人確認のための電話があります
【アドバイザーの存在の強み】
✔︎ インターネット等で、個人で調べる範囲では知ることが難しい、施設内の人間関係や雰囲気、評判等の情報提供
✔︎ 自分で行うには勇気のいる職場との待遇の交渉の代行
✔︎ アドバイザーとの面談で、これまで気づかなかった自分の強みに気づくきっかけ
職場の人間関係が気になる・・・が、どのようにして情報を仕入れたらいいかわからない
給料・待遇面でのステップアップを希望したいが、どうすればいいかわからない
離職後に転職活動の足掛かりを掴みたい
等でお悩み中の方にとってはアドバイザーの存在は心強いのではないかと思います。
まだ、少数ですが、口コミ情報もインターネット上で幾らか確認できますので、事前によく情報を調べておくことをお勧めします。
レバウェルリハビリ(旧:リハのお仕事)の口コミ・感想・評判
【リハ系転職エージェントを一言で表現】
✅マイナビ…求人数が多い!
✅PTOTSTワーカー…コラムが充実!
✅doda…企業等の変わり種多め!
✅リハのお仕事…高年収案件!— こあらぶっく@理学療法士の専門教員 (@koarabook) August 19, 2022
【その他のリハセラピストによる体験談:レバウェルリハビリ(旧:リハのお仕事)】
20代男性PT・総合病院勤務 → 回復期リハビリテーション病院
(PT・OT・ST等のリハビリ専門家への転職活動のアドバイス)
・転職を考えている人はぜひ利用するべきだと思いました。
実際に転職するかどうかは置いておいて、自分が考えている条件、不満等にあわせて、求人を提案してもらえるので、
・選択肢を増やすことができる
と思います。
また、働きながらの転職は、何を準備したらいいのか?どうやって探したらいいのか?等と、分からないことが多くあると思います。
そういった不安に対して相談に乗っていただけるので、迷うことなく転職活動ができます。書類に関しても、
・履歴書、職務経歴書等の書き方、添削もしてくださる
ので、安心することができます。
転職にあたって
・ある程度の「地域」や「年収」「残業時間」
についての自分の考えを決めておくべきだと思います。
また、・急性期なのか、回復期なのか、病院の種類を決めた上で相談
できるとスムーズかと思います。
詳しい「レバウェルリハビリ」の体験談はこちら – 自分の可能性を広げるための転職経験談
:【体験談:20代男性PT・総合病院勤務】プライベートの時間も確保しながら、転職活動ができた
20代男性PT・小規模勤務 → 大規模病院
(レバウェルリハビリのサービスの利点について)
まずは
・仕事を探してくれる
ところです。
自分では見つけることのできないところから(転職先の候補を)探してきてくれたり、希望に沿った内容のことを提案してくれるので、次の転職に期待することができます。
私自身たまたまかもしれないですが、・担当の方がすごく優しくて、とても親身に接してくれた
ので、無理を言うというのはおかしいかもしれないですが、色んなことを話しやすくて相談しやすかったです。
自分が仕事を辞める前であったため、仕事中は転職先を探すことができなかったのですが、その間にも色んなところを探してくれているので、その点で
・時間の短縮
をすることができたり、短い時間で次のところに転職できたりすることができるので、特に
・朝早くから夜遅くまで働く人
は、(転職支援サービスを利用すると)いいかもしれないです。
詳しい「レバウェルリハビリ」の体験談はこちら – 年収アップ+スキルアップを求めた転職経験談
:【体験談:20代男性PT・病院勤務】登録のきっかけは友人の評判。年収アップ+スキルアップできる転職先を求めて
30代女性PT・クリニック勤務 → 病院
(PT・OT・ST等のリハビリ専門家への転職活動のアドバイス)
転職先を見つけるまでに時間が限られている人、自分ではどうしたら良いかわからない人、自分自身の中で譲れない条件や希望等をはっきりさせておく必要があると思います。
あやふやなままサポートを受けようと思っても着地点がわからず結果的に方向性が決まらないま時間だけが過ぎてしまうし、ふさわしくない職場に出会ってしまう可能性もあると思います。
そのため、目的等のビジョンは明確にしておき、ある程度自分とはどんな人物かをはっきり表現できるぐらいにはなっておいた方がいいと思います。
「レバウェルリハビリ(旧:リハのお仕事)」を他の転職支援サービスと併用したケース – 職場の人間関係で悩み転職を決意した転職経験談
:【レバウェルリハビリ(旧:リハのお仕事)等の体験談:30代女性PT・クリニック勤務】人間関係悪化…居場所なく無収入の危機を感じながらの転職活動の結末とは?
:【体験談】レバウェルリハビリ(旧:リハのお仕事)の評判・感想・口コミ・アドバイス