【OT-2019年版】先人に学ぶ。作業療法士国家試験あるある!? | 第54回OT国試へ向けて

2019年3月25日

 

先人に学ぶ。作業療法士国家試験あるある!?

 

作業療法士国家試験あるある!?(一覧) | 第54回作業療法士国家試験へ向けて

 

 

 

毎年恒例になりつつありますが、2019年2月に実施される、第54回作業療法士国家試験の受験生の方が、国家試験へ向けて参考になりそうな話題をピックアップして、まとめておこうと思います。
このページの情報が、国試へ向けた心構えなど、何かしらの参考になることがありましたら幸いです。

 

事前に対策できることがあれば、対策しておきたいですものね。

 





 

 

作業療法士国家試験のマーキングあるある!?

 

 

 

2ちゃんねる(2ch.sc – https://www.2ch.sc/)」をはじめとした、掲示板などを閲覧していると、第53回作業療法士国家試験の際にもマークミスが心配になっている方や、マークの濃さなどに関して話題に挙げている方もいるようでした。

 

 

昨年も掲載させていただきましたが、マークミスに関しては、養成校などで行われる、模擬試験などの際から、自分なりに、マークミスをしないための対策をしておくと、試験本番終了後もマーキングミスの有無について悩まなくても済むのではないかと思います。

 

一例としては、模擬試験の段階から、一連の手順を決めておくと、いいかもしれませんね。

【手順例】

1.受験番号・個人識別関連のマーキング

2.設問の順を追ってマーキング(マーキング後も、その都度、該当番号をチェック)。また、設問用紙に自己解答をチェック

3.わからない問題も、とりあえずマーキングをしておき、全問解けた後に修正などを行う

4.時間内に全問マーキングが終了したら、再度、マーキングの位置や該当番号も再チェック

5.最後に受験番号・個人識別関連のマーキングを再チェック など

 

作業療法士学生の方は、学校の先生などから聞いている方もいるかもしれませんが、昨年の作業療法士の国家試験、第53回作業療法士国家試験では、

 

わずか1問に泣き、1問で笑う

 

経験をされた方が、「 85名 」いました。
これは、結果発表後に、厚生労働省で「複数の選択肢を正解として採点」すると決めた問題が浮上したためでした。
たかが1問。されど1問ですので、マーキングミスで心配することがないように対策を立てておくと安心ですね。

 

参考記事

【OT追加合格あり】第53回作業療法士国家試験 の合格発表・速報をチェック(2018年3月27・30日)

 

 

 

作業療法士国家試験の解答速報の候補例

 

 

 

昨年までの経過では、言語聴覚士の国家試験の解答速報は、「 2ちゃんねる(2ch.sc) 」の掲示板を、主な情報収集源にされている印象を受けていますが、作業療法士国家試験に関しては、国試終了後〜当日の夜などにかけて、各社から独自の解答速報が公表されているようです。

国家試験終了後、正式な解答ではなくても、どうしても解答速報のことが気になってしまう方が大半なのではないかと思います。
例年の解答速報の情報を見ていると、解答速報は、1度インターネット上に公開されても、その後、何度も更新作業が行われている場合もあるようですので、初めて行う自己採点の解答速報情報だけを鵜呑みにせずに、数時間の時間を空けて、更新されていないかもう一度確認したり、他のサービスの解答速報も参考にしてみることをお勧めします。
以下に、前年に解答速報を行なっていたサービスの一例を挙げておきます。

 

・ 国試塾リハビリアカデミー(PTOT学習教育研究所)

・ 三輪書店 – 作業療法士国家試験解答速報サービス

 

サービスによっては、登録が必要なものもあるようですが、前年は、上記のサービスは登録など無しで閲覧ができました。今年は、このサイトでも、第54回作業療法士国家試験の受験生のみなさんの情報収集の利便性を考えて、予想解答を集計する仕組みを公開予定ですので、併せてご活用いただけますと幸いです。

【OT】作業療法士国家試験の解答速報(予想解答)特設ページ

(この記事初回投稿時点でも、集計用のサンプルフォームを公開していますので、事前に確認されたい方は、特設ページで詳細をご確認ください。)

 

試験終了後、解答速報が気になる方は、上記のサービスなどもチェックしてみてください。

 

 

以下のGoogleの検索エンジンも必要に応じてご活用ください。
第54回作業療法士国家試験の終了後以降に、

 

キーワード

:第54回作業療法士国家試験 解答速報 国試塾リハビリアカデミー

:第54回作業療法士国家試験 解答速報 三輪書店 作業療法士国家試験解答速報サービス

 

などで検索してみると関連情報が見つかるのではないかと思います。
(201年1月22日時点では、まだ該当ページは見つかりませんでした。)

 

 

その他には、2ちゃんねる(2ch.sc – https://www.2ch.sc/)などの掲示板に、2019年2月22日確認時点では、「 第53回 作業療法士国家試験 」のスレッドは確認できましたが、「 第54回 作業療法士国家試験 」のスレッドはまだできていないようでした。関心のある方は、国試終了後などにチェックしてみてください。

 

キーワード

:第54回作業療法士国家試験 2ちゃんねる 2ch.sc

 

などのキーワードで検索していただいたり、「 2ちゃんねる(2ch.sc)」のサイトで、「 第54回 作業療法士国家試験 」のスレッドを検索してみると見つけやすいのではないかと思います。

 

 

 

第53回作業療法士国家試験(2018年・平成30年)関連記事から先人に学ぶ

 

 

 

以下は、第53回作業療法士国家試験(2018年・平成30年)の際に投稿させていただいた国試関連の記事です。
一連の情報を事前にチェックしていただくことで、国試本番や国試終了後などに起こりそうなことについての心づもりがしやすくなるのではないかと思います。

 

掲示板やSNS上では何が話題になっていたのでしょうか?

どうなるSNSトレンド!? 第53回作業療法士国家試験終了後の話題(2018年2月25日)
(国試終了後に話題となるのは?)

 

昨年の、予想解答速報の経過は?

【OT】解答速報も気になる…どうでしたか? 第53回作業療法士国家試験(2018年)
(解答速報は、いつ、どこで、行われていたのか?)

 

昨年は、採点除外等の取扱い(採点対象から除外・複数の選択肢を正解として採点)をした問題がいくつかあったようですね。

【OT追加合格あり】第53回作業療法士国家試験 の合格発表・速報をチェック(2018年3月27・30日)
(合格発表の速報は、どこで知る?第53回OT国試は、「まさか!!」の追加合格の発表もありましたよね…)

 

これは気になりますよね…

【OT】自己採点の疑問。予想解答速報と「第53回OT国試」正答を比較してみた結果…
(解答速報の正答率とは?)

 

 

 

国試前後に知りたいサービス3選

 

 

 

現在の学生の方は、iPhoneをはじめとしたスマートフォンをあたり前に使いこなしているので羨ましいです。
国家試験前後に知りたいようなネットで利用できる便利なサービスもあるようですので、ピックアップしておきます。
詳しい情報は、リンク先でご確認ください。
 

 

1.医学・リハビリ専門書の買取サービス

 



売れるものは売れたらいいですよね。
就職されたら、勉強のために、専門書を買う機会も増えるのではないかと思います。
長期的にもお世話になりたいサービスですね。

メディカルマイスター

 

買取実績も気になりますね。
売る方は結構な量を売るのですね…

「買取実績 2018年」ピックアップ | メディカルマイスター

高価買取商品などもチェック

「高価買取商品・買取価格保証品」の一覧 | メディカルマイスター

 

 

2.引っ越し業者比較サービス

 



養成校から実家への引っ越しや、
就職先への引っ越し…
大変ですよね

ネットでカンタン申込み!
一番安い料金で引越しを予約できます
引越し侍の予約サービス

 

* 例年、1月~4月は引越し依頼が集中するようですので、予約検討中の方はお早めに

 

 

3.家電・家具レンタルサービス

 



家具や家電がレンタルできる時代なのですね。
まだ、就職予定先のお住まいの家電・家具を購入されていない方は、要検討です。

レンタル期間中の修理・交換が無料で対応…
故障の場合も代替品を送ってくれるとは…
至れり尽くせり

かして!どっとこむ | 家電・家具のレンタルサービス

 

サービス体験者の感想などはこちら
「お客様の声」のページへ | かして!どっとこむ

 

 

 

以上簡単ではありますが、情報をまとめさせていただきました。
第54回作業療法士国家試験を受験予定の方の学習の補助になりますように

 

 

 




 

 

 

 

by PT・OT・STニュース.blog