1日目終了。第51回日本作業療法学会:ダイジェストニュース(2017年9月4週編)

2017年11月3日



[ スポンサードリンク ]



 

 

ダイジェストニュース | PT・OT・STニュース.blog

 

月日が経つのは早いもので、本日(2017年9月22日金曜日)から、一般社団法人日本作業療法士協会(OT協会)主催の作業療法士の全国学会の

 

第51回日本作業療法学会

 

が開催されましたね。作業療法士(OT)の方で1日目の学会に参加された方は。いかがでしたでしょうか?

 

この記事執筆時点で、Twitter上で、

 

キーワード

:第51回日本作業療法学会

:第51回 作業療法 学会

 

などと検索してみると、2017年9月22日に数件の学会関連の投稿も見られるようでした。

 

 

PT・OT・STニュース.blogの投稿を振り返る(2017年9月4週分)

 

9月4週にかけて、このサイトで投稿させていただいたニュース関連記事を振り返ってみると・・・・

 

9月19日(火)

【外来第1位】運動器リハビリテーション料(1):第2回NDBオープンデータ(厚生労働省)を活用し、リハビリデータの統計分析を始よう

 

9月22日(金)

「 第51回日本OT学会(2017年)」の電子抄録アプリをダウンロードして、学術大会へ行こう

 

のニュース記事を投稿させていただきました。

 

厚生労働省から公表された、第2回NDBオープンデータ

* NDB
  :National Database of Health Insurance Claims and Specific Health Checkups of Japan

の統計データを、リハビリ専門家などの方々が、どのように活用してくださるか?経過をみていきたいと思います。
理学療法士(PT)・言語聴覚士(ST)の方々の学会に引き続き、作業療法士(OT)の方の全国学会でも、スマホ向けの電子抄録アプリがリリースされているようですね。学会の抄録集の大きな冊子が懐かしいですね・・・

 

 

 

 

その他にも、このサイトのニュース記事として、話題を投稿していない時も、Twitterのアカウントで、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)の方々にとって、気になるのではないかと運営者が感じた、他メディアで投稿していただいているニュースなどをつぶやいていますので、リハビリ専門家向けのニュースや話題に関心のある方は、お時間のある時などにTwitterの投稿をチェックしていただけると幸いです。

 

 

 

9月の第4週にかけて、Twitter上で、つぶやかせていただきましたので、このサイトに引用をしておきますね。

 

 

 

興味のあるツイートがある方は、リンク先の情報元などもチェックしてみてください。
今週は、このサイトの記事のツイートのみでしたね。

 

 

 

 

[ スポンサードリンク ]


 

 

 

運営者が選ぶ、気になる話題ピックアップ

 

今週も、個人的に興味が惹かれた情報を共有させていただきたいと思います。

 

新しい地図 関連の話題

* 新しい地図:元SMAP3人(稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さん)のファンサイト

 

新しい地図 | 新しい地図のYouTubeチャンネル

公開日:2017年9月21日

 

挑戦する彼等の今後のご活躍が楽しみですね。

 

 

 

 

 

以上、2017年9月4週のダイジェストニュースでした。
作業療法士の方々の全国学会の第51回日本作業療法学会も、後2日ですが、学会に参加予定の方は、実りのある週末を♪

 

 

 

 

 

 

 

[ スポンサードリンク ]



 

 

 

 

by PT・OT・STニュース.blog