夜空が観える七夕の日に:ダイジェストニュース(2017年7月2週編)

2017年7月8日



[ スポンサードリンク ]



 

 

ダイジェストニュース | PT・OT・STニュース.blog

 

今週も週末になりました。
7月になると日中の気温が30度以上の地域もあるのではないかと思いますが、みなさんの地域ではいかがですか?
この記事を初回投稿時は、7月7日の七夕ですが、今年の夜空はいかがですか?
外を見てみると、薄い雲がかかっているところもありますが、少し星空も観えるようでした。
星空を眺めに外に出た際には、蛍(ホタル)が緑色の幽(かす)かな光を点滅させながら通り過ぎていきました。

 

蛍の光もいいものですね。

 

 

話は変わりますが、今週は、九州地方を中心として、特別警報が出されたところあるようであり、今後の水害・土砂災害が最小限にとどまることを期待していきたいと思います。

 

 

 

 

PT・OT・STニュース.blogの投稿を振り返る(2017年7月2週分)

 

この期間で、このサイトで投稿させていただいたニュース関連記事を振り返ってみると、

 

 

7月6日(木)

訪問看護での訪問リハビリの行く末が気になる。平成30年度介護報酬改定の話 

 

 

の記事を投稿させていただきました。訪問看護ステーションで、ご活躍中の理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)の方々にとっては、訪問看護ステーションのあり方の、今後の動向は、気になりますよね。

上記の記事に関心のある方は、お時間のある時に記事をチェックしていただけると幸いです。

 

 

 

7月の第2週にかけて、Twitter上でいくつか、つぶやかせていただきましたので、このサイトに引用をしておきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週も、色々とつぶやいてしまいましたが、気になるツイートはありますか?
2017年7月7日の記事初回投稿時点でのツイートのエンゲージメント(クリック状況など)の状態をチェックしてみると、

 

・ 第52回PT国試午前 No.21〜30(理学療法士国家試験の過去問)の話題(7月2日)

・ 脳神経外科医が、リハビリ専門医になったその理由とは?(7月4日)

・ 訪問看護での訪問リハビリの話題(7月6日)

 

などのツイートに関心を持ってくださった方もいるようであり、投稿者として嬉しく思います。
今週は、Twitter投稿者としてありがたいことに、「 いいね 」をいただいたり、「 リツイート 」をしてくださる方もいるようでした。このサイトのTwitterアカウントの投稿に興味を示してくださりありがとうございます。

 

 

 

[ スポンサードリンク ]


 

 

 

運営者が選ぶ、気になる話題ピックアップ

 

今週も、個人的に興味が惹かれた情報を共有させていただきたいと思います。

 

日清カップヌードルのCMの話題

 

カップヌードルCM 「HUNGRY DAYS 魔女の宅急便 篇」 30秒
(日清食品グループ公式チャンネル | YouTube動画)

公開日:2017年6月18日
視聴時間:30秒

 

現役でリハビリ専門家をされている世代の中には、スタジオジブリ作品「 魔女の宅急便 」(宮崎駿監督 | 1989年)に幼少時代にお世話になった方も多いのではないかと思います。

 

数十年の時を超えて、まさかこんな作品ができるとは・・・・

 

魔女の宅急便の映画を観た時には、想像できませんでしたね。

 

 

CMの作品の登場人物の「 キキ 」は、17歳の設定のようですが、青春・・・
いいですね。

 

 

今年、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士養成校に入学された学生の方は、17歳に近い方も多いのではないかと思いますが、「 キキ 」の乙女心には、キュンキュンしましたか?

 

 

 

 

 

関連情報として、CMタイアップソングの

 

BUMP OF CHICKEN – 記念撮影

 

もYouTubeで視聴できるようにしていただいているようでしたので、掲載しておきますね。

 

BUMP OF CHICKEN「記念撮影」
(BUMP OF CHICKEN チャンネル | YouTube動画)

公開日:2017年7月4日
視聴時間:4分49秒

 

魔女の宅急便といい、BUMP OF CHICKENといい。特定の世代にはど真ん中の組み合わせですね。

 

 

 

 

以上、2017年7月2週のダイジェストニュースでした。
土日お休みの方は、良い週末を♪

 

 

七夕ということで、

 

みなさんの願いが、叶いますように♪

 

 

 

 

 

[ スポンサードリンク ]



 

 

 

 

by PT・OT・STニュース.blog